社会福祉研修センター
施設ブログ

2023.12.01

重度訪問介護従業者養成研修          令和5年10月開講コースが修了いたしました

 暑い寒いが交差する中、10月に座学、演習を終え、その後、約1か月の間に現場実習を行い、全ての工程を修了いたしました。

 現場実習を伴っているこの研修は、受講生さん達の現場で感じたリアルな思いが伝わってきます。

 コミュニケーションをとることの難しさ、利用者様お一人お一人に合わせた介助の仕方、信頼関係を築いていく職員さんの関わり方、多様な福祉用具の取り扱い、そしてその時々にあるリスク等、数えたらきりがないほどその場その場でたくさんのことを感じ、悩みながらも学習されている様子が伝わり、とても熱い気持ちになりました。皆さんの今後に大いに期待したいと思います。

修了まで本当にお疲れさまでした。