社会福祉研修センター
施設ブログ

2023.10.10

実務者研修 令和5年4月コース 修了です!!

 今年の夏は、本当に暑かったですね。

春を感じる4月に始まった研修は、通信課題を終えた後、夏真っ盛りの8月にスクーリングを迎え、ちまたに「暑い~!」の声が散乱する日々の中、9月に秋の予感を感じることなく、終えることとなりました。

 しかし、スクーリングが始まると一気に研修モードになり、開始当初は、皆さん緊張と不安が交錯している感じでしたが、授業が進むにつれ、グループワークや演習で、活発にコミュニケーションを取りながら、熱心に取り組まれていました。

 介護過程における計画書の作成には、皆さん悪戦苦闘されていたようですが、お互いの経験や考察等、意見交換をしながらグループで協力して作り上げていく様子が、とてもたくましく感じられました。

 また、演習では自身が利用者役になることで、新たな発見があったり、初心に戻って考えることができたなどの声も多数聞こえてきました。

 朝早くから夕方まで大変な思いもあったかと思いますが、初めて顔を合わせた時は知らない人、でも最後は一緒に勉強した仲間達、そんな雰囲気の中で修了を迎えられたことをとても嬉しく思います。

 これからも皆さんの活躍を思い描きながら応援していきたいと思います。本当にお疲れ様でした。