社会福祉研修センター
施設ブログ

2023.08.15

生活援助サービス従事者研修 修了しました!

 令和5年度7月コースの生活援助サービス従事者研修が修了いたしました。

これまで沢山の人がこの研修を受け、卒業されてきましたが、今回もまた受講生の皆さん方の真面目に、真剣に取り組まれ、卒業していかれる姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。

2日間の研修ですが、されど2日間、実際に勉強しようと思って受講してくださるにはそれなりの勇気がいったのでは・・と勝手ながら想像しています。

 介護保険のことわからないな、ヘルパーさんの仕事ってどんなものがあるのかな、介護の現場ってどんな感じなのかな、これまでなんとなく知っていた事や疑問に思っていた事が先生方のお話や体験談を聞きながら、新しい知識として積み重ねられたのではないでしょうか。

実際の授業風景を覗いていただいて、多くの方に少しでも教室の空気を感じていただければと思います。

 最後に修了証書を手にしたときは、皆さんとても笑顔が素敵でした。

今後は、学んだことが少しでも活かされるよう期待しております。

お疲れ様でした。