高齢福祉施設

四天王寺きたやま苑
施設ブログ

2023.09.04 レク活動

🎇将軍地蔵盆🎆

こんにちは!特養です😄

8月23日に五条小学校で行われる将軍地蔵盆のお祭りに行ってきました。

五条小学校の児童やPTA、地元の保存会の方が中心となって

行っている町を挙げてのお祭りです🎇

きたやま苑もフランクフルトの屋台を出店し、お祭りを盛り上げました🌭

夜間に外出することも少ない為、久しぶりの夜間の外出に皆さまワクワク、ソワソワしておられました☺

お祭り会場に到着すると、皆さまお祭りの雰囲気を感じておられ

「懐かしいね~、昔はよく行ったね~」等と懐かしさを感じておられました🎵

出店はきたやま苑のフランクフルトにたこ焼きやベビーカステラ、ジュース、ポップコーン等があり、皆さま好きな食べ物をそれぞれ召し上がっていました🍟

お祭りがひと段落すると、盆踊りが始まりました👬

やぐらを囲むように盆踊りが始まり、皆さま音頭にあわせて踊りを楽しんでおられました(^^)/

夏もそろそろ終わりに差し掛かる中、楽しい夏の思い出ができて良かったと思います😊

来年も参加して、楽しい思い出をまた作りたいですね♪