障がい福祉施設

四天王寺さんめい苑
施設ブログ

2024.02.03

阪南地域街づくり協議会「餅つき大会」

2024年もあっという間に1ヵ月を過ぎようとしていますが、皆さん体調等は崩されてないでしょうか?

今回はグループホーム宙の地域との繋がりについての活動をご紹介します。

コロナ禍で4年ほど中止をしていた阪南地域の餅つき大会に、応援スタッフとして参加させていただきました!

前日から阪南地域街づくり協議会の皆さんと一緒にテントを建てたり、イスの設置などの準備を頑張りました。

地域の方からいろいろと丁寧に準備について教えていただいたき、準備万端。

後は本番を待つのみです!

当日は朝の7時30分から、もち米を焚いて、張り紙をしていく等の最終準備や打ち合わせを行います。

来場が10時30分~で、例年、数百人の方が来られるということで、事前に餅つきスタートです!!

休みなくもち米100kg分を交代しながらついていきます。(腕がプルプルプル)

グループホームのご利用者も、開場して間もなく職員と一緒に到着されました。

引換券をもらうのにワクワクしながらようやくGET☆彡

一般参加の方も、もちつき体験ができ、ご利用者ももちろん「やりたい!!」 

ということで体験していただきました。

楽しく且つ真剣に、お餅と向き合います。

その後は美味しいぜんざいをいただきました。

自分たちでついたお餅入りのぜんざいは格別です。

にわか雨にあたることなく、片づけも地域の皆さんと協力してさせていただき、予定よりも早く終わることができました。

今後もこういった地域の行事に参加しながら、グループホームとして地域に根づいていきたいなぁと、改めて感じることができた一日でした。

【グループホーム パート・アルバイト 募集中】

【グループホーム 世話人さん 募集中】

グループホーム宙では、パート・アルバイト、世話人さんを随時募集しております。

ブログからもわかるように、明るく楽しい職場ですので、是非興味のある方は、下記の案内にある電話番号までお問い合せ下さい。