高齢福祉施設

四天王寺悲⽥院在宅
施設ブログ

2023.07.07 デイサービス

七夕ですね…🎋

皆さん、こんにちは😊
日を追うごとに夏らしくなるこの頃、いかがお過ごしでしょうか❓

「おはようございます、暑いですね~」が挨拶となっている毎日です。。。
体が暑さに慣れていない今の時期、体調管理が難しいです。
食事、睡眠、休息に気を配りながら、夏を乗り切りましょうね🎵

さて、7月7日といえば「七夕(たなばた)」です。
日本では、古くから夏の風物詩として七夕が大切にされてきました。
そこで、私たちも色とりどりの短冊に願い事を書いて、笹の葉に吊るしましたよ💖

ところで、短冊の色に意味があるのをご存じですか❓
青、赤、黄、白、黒の5色が基本でした。
青は木、赤は火、黄は土、白は金、黒は水となります。
この5色を短冊に使用することで、魔除けになるとされてきたそうです😲

おまけに、「天の川」です✨✨✨
天の川にも願いをたくしました❣

おりひめとひこぼし、二人のように願い事がかないますように。。。😊