高齢福祉施設

四天王寺きたやま苑
施設ブログ

2023.05.02

🌺花まつり🌸

こんにちは、特養です❢

4月8日に花まつりを開催しました😄

4月8日はお釈迦様の誕生日で、古来より花まつりでは甘茶をつくり、お釈迦様の像を花で飾って、甘茶をかけ平穏無事をお祈りしてきました。

午前中は式典を執り行い、入居者様にお釈迦様の像に甘茶かけをしていただきました。

皆様、真剣な表情で甘茶をかけ、お祈りをされているご様子でした🥺

昼食はお花見弁当をご用意しました🌸

天ぷらや茶わん蒸しなどを召し上がり、皆様「美味しい、もっと食べたい」と大好評で完食されました👌

お腹がいっぱいになったところで、午後から演芸を観覧しました😄

先生による書道パフォーマンスと、職員による余興は水前寺清子さんの365歩のマーチを踊りました。

書道パフォーマンスでは先生と入居者様が久しぶりの再会をされ、「久しぶりやね~、会いたかった」と感動されていました😢

書道パフォーマンスでは先生の動きあるパフォーマンスを入居者様が釘付けになり驚かれながら観覧されていました❕

職員による余興の365歩のマーチでは、職員の仮装による踊りを入居者様は大いに笑われ楽しんでいるご様子でした😆

演芸で楽しまれた後はおやつです。おやつは桜パフェと桜ティに甘茶をご用意しました♪

色鮮やかなおやつに入居者様から「きれいやね🌸美味しそう」と皆様完食され大好評でした☺

これからも入居者様に喜んでいただけるような行事を実施しますので楽しみにしていてください(^^♪