高齢福祉施設

四天王寺悲⽥院在宅
施設ブログ

2022.10.31 デイサービス

和みの活動について

皆さん、こんにちは!

早いもので今年も残り2か月となりましたが、まだ暑さを感じる日が多いですね。

今年度、和みではウッドデッキの花壇のリニューアルに取り組んできました。

今回のブログでは、その活動の様子をご覧いただこうと思います。

まずは、ご利用者さんと一緒に花壇の掃除から始めました。

暑い中、皆さん一生懸命に頑張って下さいました。

その後、ご利用者さんが色を塗って下さった空きペットボトルを花壇の杭の代わりに使用しました。

大きな円形の花壇をペットボトルの杭で区画分けして花を植えています。

この夏には大きなヒマワリが咲きました🌻

皆さんより大きなヒマワリです☺

毎日、ご利用者の皆さんが水やりなど、花のお世話をして下さいました。

今、咲いている花はサルビアという花です🌼

その隣にコスモスを植えたのですが、かわいらしいコスモスが一輪だけ咲きました🌷

これから少しずつ増えていくのかと思うと、楽しみで仕方がないです♪

まだ完成には至っていませんが、少しずつ大切にご利用者の皆さんと一緒に作り上げていきたいと思います。

行事・イベントについてですが、10月14日(金)には「秋のお食事会」で昼食に松花堂弁当をお召し上がりいただきました。

栗ご飯🌰天ぷらの盛り合わせ・炊き合わせ・もずく酢・蒲鉾・けんちん汁・梨・巨峰…と、

とても秋らしいメニューでした🍱

皆さん、とても美味しそうに召し上がっておられました☺

当日の午後からは、絵手紙教室を開きました。

11月に開催予定の文化祭の展示品として、ご利用者の皆さんと秋の食べ物の柿と葡萄を描きました。

同席の方達と『この色がいいのかな』等とお話ししながら取り組まれていました。

11月の末には、皆さんの和みでのご様子や諸活動に取り組んでおられる場面を撮影した写真や、

ご利用時に制作した様々な作品を展示し、ご家族の皆さんにご覧いただけるような企画の開催に向け

て、準備しております。

機会があれば、ブログでも発信できればと思いますので、宜しくお願いいたします!