高齢福祉施設

四天王寺悲⽥院在宅
施設ブログ

2022.09.20 空き状況

「敬老の日」㊗ (訪問看護・訪問リハビリ 9/20付 空枠更新)

こんにちは 訪問看護・リハビリのブログです

皆様、9月19日(月)の「敬老の日」の由来を御存じでしょうか

諸説ありますが、聖徳太子が「悲田院」を建立した日と言われています。

   実は 敬老の日は2002年までは 9月15日だったそうです。 しかし、ハッピーマンデー制度(祝日の一部を月曜に移動させ、3連休を作り余暇活動を促進させようという制度)で15日から19日に変更され、現在は9月19日(月)が「敬老の日」となったそうです。   

もう1つ似た名前の日に「老人の日」と呼ばれる日があります。 この日を聞いたことのある方はどのくらいおられるのでしょうか  敬老の日を19日に変更することに反対する人も多く、元々の9月15日を「老人の日」と名前を付けて 祝日ではなく啓発を呼びかける日として残したそうです。 

 普段何気なく祝日を過ごしていますが、祝日には色々な意味が ありその意味を時間のある時に調べてみると新しいことが知れるかもしれません。

  今回、自分自身も ふと祝日があると気づいてから 興味本位で調べると「悲田院」に関係することだと知ったように何か祝日には特別な意味があると思うのでまた調べてみようと思いました。

皆様も良かったら 空き時間やふとした時に 少し調べてみてください 

藤井寺市・羽曳野市で訪問看護・訪問リハビリのご利用を希望 される方がいらっしゃいましたら、    お気軽にお問い合わせ  くださいませ。

訪問看護・訪問リハビリの最新空き枠情報(9月20日更新)

こちらです →訪問看護・リハ空き枠情報0920.pdf