高齢福祉施設

四天王寺悲⽥院在宅
施設ブログ

2024.05.03 デイサービス

4月の和み🌸

こんにちは(o^―^o)

すっかり春の陽気になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

デイセンター認知症対応型『和み』の活動状況をお知らせします。

4月に入り少しずつ桜が咲き始め、6日は桜が満開となり、お花見日和でした🌸

桜が満開の時期には浮御堂へお花見にお散歩されたり、ウッドデッキでレクリエーションしたり、

おやつを食べたり…皆様、お花を眺めて自然と笑顔に😄

さて、和みでは調理レクリエーションを再開し、ご利用者と一緒にパンやおはぎ作りをしました❣

パン生地をこねたり、アンコを包んだり…皆さん、一生懸命、取り組まれていました。

そして焼きあがったパンは、もうサイコー⤴⤴🙌

「美味しいね💛」と皆様、笑顔で召し上がっておられました。

焼きたてのパンは本当においしいですよね🎵

4月19日には、5月のタペストリー作りを行い、折り紙で兜を折り、あやめの花をあしらいました🌼

裏には、ご家族に向けたメッセージを書かれる方もいらっしゃり、心温まる瞬間でした♡♡( *´艸`)

続けて、4月22日には、プラバン作りと和菓子バイキングを開催🎵

レクリエーションの時間にはチューリップの色塗りを皆で行い、「どの色にしようかな…」と悩まれながらも、熱心に取り組んでくださいました😊

塗り絵の後には、喫茶の時間にお好きな和菓子を選んで頂きました🍵

皆様、集中して塗り絵に取り組んでくださっていたので、ちょっと甘いものを食べると疲れがとれますよね😊

完成したプラバンを皆さんにお配りすると「可愛らしいのができたわ~✨」と喜びのお声を頂きました!!

今後もデイセンターでは、色んな取り組みをしていく予定です!

皆さん、お楽しみになさって下さいね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡