障がい福祉施設

四天王寺さんめい苑
施設ブログ

2023.10.31

宙(そら)のハロウィンDAY☆彡

皆さん、こんにちは。

ハロウィンを愛し、ハロウィンに愛されたブロガーSです。

今回のテーマはずばり【ハロウィン】

ハロウィンの歴史は意外と古く、2000年以上昔にさかのぼり「古代ケルト」という民族が行っていた祭りがハロウィンの起源とされています。

古代ケルトでは11月1日が新年で、前夜の10月31日から秋の収穫を祝う盛大なお祭りが開かれており、その日は死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくる特別な日とも信じられていたとかいないとか。。。

ということで、10月22日(日)グループホーム宙では、そんなケルト族の方々に負けないくらいにハロウィンを楽しむべくご利用者、職員共に仮装をさせていただきました☆

「トリック オア トリート♪」

の掛け声と共に、いたずらをしにリビングの方へ・・・

お菓子を魔女?からいただき、皆さん束の間のお菓子タイムへ♪

普段見ることのないお互いの格好にご利用者含め、スタッフも楽しめました☆

ペイント可愛いでしょ♪

そして、日には変わって10月29日(日)は地域のハロウィンイベントにご利用者と一緒に参加してきました。

阪南小学校と近くの団地を使って、8箇所のミニゲームをしてスタンプを集めました。

天候も良く、こども達もたくさん参加されており、大盛況でした。そんな中、あの「あべのん」さんとも記念にパシャリ

スタンプも無事に集まり、抽選の結果、お菓子をGETできました!

今後も感染症対策等をしっかりとしながら地域行事にも参加をしていきたいと思います。

【パート・アルバイト 募集中】

グループホーム宙では、パート・アルバイトを随時募集しております。

明るく楽しい職場ですので、是非興味のある方は、下記の案内にある電話番号までお問い合せ下さい。