高齢福祉施設

四天王寺悲⽥院在宅
施設ブログ

2023.10.25 空き状況

令和5年度 第3回高次脳機能障害支援普及研修会(訪問看護・訪問リハビリ 10/25付 空枠更新)

こんにちは 訪問看護・訪問リハビリのブログです。

秋風が吹きわたる季節となりましたが、皆様いかかお過ごしでしょうか。🍁

10月14日「令和5年度第3回高次脳機能障害支援普及研修会 ~行動障害の理解と支援~発達障害・高次脳機能障害から認知症まで」に参加しました。📝

李クリニック院長・精神科医の 李 利彦先生の講演「その行動には理由がある~行動と認知のかかわり~」、パネルディスカッション「困っているのは誰?~それぞれの支援者の立場から考える~」を聴講しました。

脳の機能や高次脳機能障害の基本的な症状、それぞれの症状に対する対応方法などを学びました。同じような症状でも一人一人困りごとは異なり、個別性をもって対応を考えることが重要であると思いました。 ☺

支援には症状の背景の理解が重要であると講演の中でおっしゃっておられ、行動によって何を伝えようとしているのか、誰にとっての困りごとなのかをご本人様、ご家族様、関連職種と一緒に考え、どうしたら生活がしやすくなるのか、少しでも不安が減るような関わりをしていきたいと思いました。

羽曳野市・藤井寺市で訪問看護・訪問リハビリのご利用を希望される方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

訪問看護・訪問リハビリの最新空き枠情報(10月25日更新)