高齢福祉施設

四天王寺きたやま苑
施設ブログ

2023.08.06

🍧特養夏祭り🍉

こんにちは☺特養です。

7月23日に特養の夏祭りを開催しました😁

コロナ感染対策を継続しながら、今年は4階のベランダに屋台を設置し、4階のデイルームにて昼食を召し上がっていただくことになりました。

午前中は、4階に移動しベランダの屋台で調理しているたこ焼き、ベビーカステラ、塩焼きそば、ジュースを入居者様に召し上がっていただきました🍿

出来たてを召し上がっていただき、入居者様からは「美味しかったわ~。おかわり❕」と言った声が聞こえて完食され大好評でした(^^♪

午後からは職員による余興とスイカ割りに射的、魚釣りといったゲームを楽しんでいただきました🎵

職員による余興はピアニカ演奏と盆踊りです🙂

ピアニカ演奏は職員が緊張している様子でしたが、「花は咲く、青い山脈、りんごの唄」の3曲を無事に演奏し、入居者様もピアニカの音色を聞き入っているご様子でした。演奏後は「上手やね~、聞かせてくれてありがとう」と皆様喜ばれているご様子でした♬

その後は入居者様、職員一緒に浴衣を着て、盆踊り(炭坑節、東京音頭)を踊りました🙌

昔よく踊っていた盆踊りを輪になって一緒に踊り、「昔は祭りの日によくしたね~」と懐かしさを感じ、楽しんでおられるご様子でした♪

職員の余興の後はスイカ割りです🍉スイカ割りでは、自分がスイカを割ろうと皆様勢いよくスイカを叩いて頑張っておられました。実際にやってみると意外と硬く、なかなか割れずに職員が手伝ったり、お声がけして皆様で協力してスイカを割りました🍉🍉🍉 

ついに、スイカが割れると「おぉ~、割れた~」と皆様から大きな歓声があがりました。

射的は真剣なまなざしで”よ~く”狙いを定めて、的をめがけて撃っておられました。集中して的を射ることができたら「やった~」と喜んでおられました。

魚釣りでは大物を釣ろうと皆様、竿を上手に操りに目の前の魚を釣り上げていました🐡

中にはコツをつかみ何匹も釣り上げていた入居者様もいて人気のゲームでした🎣

おやつは,かき氷風ゼリーです🍨

体を動かした後は、くちどけの良いおやつに限ります(*^_^*)

皆様「冷たいけど美味しかったよ」とぺろりと召し上がりました😄

今年も夏祭りを行い、入居者様に楽しい時間を過ごしていただけたと思います(^^

来年こそは家族様もご一緒に夏祭りを開催できればいいなと思いました🎵

また喜んでいただけるイベントを計画しますので楽しみにお待ちください😄