高齢福祉施設

四天王寺きたやま苑
施設ブログ

2023.07.14

✿紫陽花✿まんじゅう

こんにちは(*^_^*) 特養です!

6月上旬におやつレクリエーションを行いました😁

今月は梅雨の時期にちなんで紫陽花まんじゅうを作りました💮

入居者様には白あんを自分の食べたい大きさに丸めて頂きました。

3色のジュレ状にした寒天をご用意し、丸める際にあんと一緒に包んで青色、赤色、紫色とお好きな紫陽花の花びらをイメージしたまんじゅうを作りました🎵

コネコネコネと真剣な表情で皆様丸めてくださり、たくさんの紫陽花まんじゅうが完成しました👌

召し上がる前は、綺麗なまんじゅうの為、少しもったいなさそうにされている方もいましたが、「甘くておいしい、こんなんはじめて作った、まだおかわりあるの」と喜ばれているご様子でした😉

涼しげで美味しそうなまんじゅうを皆様召し上がり、季節を感じて楽しんで頂けたと思います😄

また楽しんでいただける行事を企画いたしますので楽しみにしていてください♪