高齢福祉施設

四天王寺悲⽥院在宅
施設ブログ

2023.05.31 空き状況

訪問リハビリ5月の勉強会📝(訪問看護・訪問リハビリ 5/20付 空枠更新)

こんにちは 訪問看護・訪問リハビリのブログです。🌂

5月26日(金) 訪問リハビリの勉強会として症例発表会を開催しました。📝

訪問リハビリでは、毎月、所属療法士の知識や技術力の向上を目的に勉強会が行われています。✍

担当となるスタッフがテーマを自由に設定し、講師を持ち回りで務めます。

例年、自分が参加した学会や研修会の情報共有を目的とした伝達講習が多くなっていましたが、今年度は、症例発表を中心に開催します。自分が担当しているご利用者様のリハビリ経過の中で、どのような問題に、どう取り組んで来たのかを整理して発表します。

今回、私はパーキンソン病におけるすくみ足をテーマに発表しました。

発表後、同じような症例を担当した経験を持つ療法士も多かったため、服薬管理やリハビリプログラムのご自宅での継続の重要性について等、活発なディスカッションを行うことができました。✨

新しい視点を持つことができ、今後のリハビリに活かしていけそうです。今回の勉強会には悲田院内の他部署からの参加もありました。今後も多くの専門職からアドバイスを得られる環境を活かしながら、地域の皆様に、安心できるより良いリハビリテーションを提供できるよう、皆で自己研鑽に励んでいきたいと思います。😊

藤井寺市・羽曳野市で訪問看護・訪問リハビリのご利用を希望される方がいらっしゃいましたら、 お気軽にお問い合わせくださいませ。 訪問看護・訪問リハビリの最新空き枠情報( 5 月 20 日 更新)