高齢福祉施設

四天王寺悲⽥院特別養護⽼⼈ホーム
施設ブログ

2023.05.24 レク活動

夏に向けて

こんにちは!

少しずつ暑い日もありますが、皆様、いかががお過ごしでしょうか?

3階梅からのお便りです。

3階梅では先日、ベランダでアサガオを植えました。

入居者様には土を混ぜるお手伝いやアサガオの種を蒔いて頂きました。

アサガオの種は去年にとれた種を使いました。毎年の恒例となりつつあります。

下の写真は手袋をつけて、しっかりと土と肥料を混ぜて頂いているところです。

こちらは種を蒔いた後に写真をとりました。いい笑顔で撮影する事出来ました。

植えた後の写真になります!

土だけで植えたかわかりにくい写真ではありますが、たくさんのアサガオの種を植える事が出来ました。

ご入居者のお手伝いもあって、合計5個のプランターを植え替えることが出来ました。

植え替えた後のベランダを見に来られたご入居者より「咲いたらええな」「水やらなな」など、これからを楽しみにされている様子がうかがえました。

夏にはたくさんのアサガオの花がなるようにご入居者の方々と育てていきたいと思います。

これから梅雨に入り暑い季節になっていきます。皆様、お身体にお気をつけてください。