高齢福祉施設

四天王寺悲⽥院在宅
施設ブログ

2023.02.09 デイサービス

新春の行事「紅白対抗歌合戦❣」

こんにちは~(^▽^)/ 

認知症対応型通所介護「和み」のブログです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年は卯年🐇ですね。ウサギが跳躍力に長けていることから、卯年は飛躍の年とされています!!

今年こそ新型コロナが落ち着いて、以前のような活気のある生活になるといいですね~(*^-^*)

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、和みでは1月24日(火)に新春の行事を開催しました。

新型コロナの流行以降、実施できていなかった「カラオケ」を復活させたい❣といった

スタッフの熱い想い✨から、『年明け 紅白対抗歌合戦』と題した行事を企画しました。

企画が決定してから、まずは歌って下さるご利用者を募りました。

早速、お一人決定!!

中村 美津子の『河内男節』を歌ってくださるみたいです♪

そして、もうお一人…「一人やと恥ずかしいから、嫌やわ」とのことで、

いつも親しくされている方をお誘いし、お二人で『十三夜』を歌っていただくことになりました!

当日までのご利用日にしっかりと練習を繰り返し、本番に備えます!!

勿論、新春行事のプログラムは歌合戦だけじゃありませんよ(笑)

朝、和みにお越しになられた方からお一人ずつ、おみくじを引くように、

根付けキーホルダーを引いていただきました。

こちらは、事業所からのお年賀として、皆さんにお持ち帰りいただきました。

昼食は、新春行事ということで豪華なメニューをご用意させていただきました!

ちらし寿司・天ぷら盛り合わせ・サイコロサラダ・茶碗蒸し・ヨーグルトゼリー

ボリューム満点で、皆さん美味しそうに召し上がっておられました。

昼食後には、獅子舞の披露がありました。

獅子舞の披露は毎年の恒例となっています。

ラストはメインイベント『紅白対抗歌合戦』です!

ご利用者にマイクを持って歌っていただくのは、本当に久しぶり!!

しっかりと感染症対策をして歌っていただきました。

トップバッターは‼ いよっ!和みの中村 美津子❕

ご本人に勝るとも劣らない『河内男節』をご披露くださいました!

音楽に合わせて、歌って踊って(^^♪…次の歌い手さんの緊張も一気に吹き飛んだようです(笑)

そして、もう1組の『十三夜』は、椅子に座って真剣な表情で熱唱されていました。

頑張った練習の成果を発揮することができ、皆さんからも拍手があがりました!

歌っていただいた方へは、参加賞としてブーケ💐のプレゼント♪

最後は皆さんで一緒に『富士の山』『上を向いて歩こう』を合唱しました♪

今後も感染対策にしっかりと取り組みながら、レクリエーションでカラオケ🎤を

実施していく予定にしています❣

どうぞ、お楽しみに❣(^_-)-☆