社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[障害福祉施設] 四天王寺悲田富田林苑

活動状況

その他

2013年7月31日

救命救急訓練

6/18、職員対象とした救命救急(CPR)訓練を行いました。

近隣の消防署から、救急隊員を招いての講義&実践です。

人命を預かる者として、本番さながらに心肺蘇生法を実施しました。

P6180124.JPG  P6180132.JPG

大まかな手順として、

①呼びかけを行い、呼吸をしてなげれば救急車とAED要請。

②胸骨圧迫&人口呼吸(30:2の割合)

③AED到着後、心電図解析し、必要ならば電気ショック。

④意識不明の場合、救急隊員がくるまで胸骨圧迫を続ける

です。

P6180136.JPG  P6180139.JPG

災害や人災はいつ起こるか分からないものです。

“もしも”の場合に備え、身近な人の助けとなる知識と心構えが必要ですね。

今回の訓練では、職員共々、緊急時のあり方を再確認するものとなりました。

2013年5月11日

改修工事終了のお知らせ

富田林苑では二月より改修工事が行われていましたが、このたび無事に終了致しました。皆様にはご不便をおかけ致しましたが、ご理解とご協力ありがとうございました。写真とともに、新しくなった場所をご紹介致します。

 

一階にあった詰所を改修し、個室を二部屋、奥には詰所を設置しました。個室はショートステイのご利用者の方々や体調不良の方のために使用し、詰所は外泊の受付時等に利用していきます。

 P4230200.JPGのサムネール画像 P4280306.JPGのサムネール画像P4230199.JPGのサムネール画像

 

 玄関扉は自動扉に生まれ変わりました。

P4230197.JPG

 

二階のエレベーターホールがあった場所には、新しく詰所を設置しました。

 P4230202.JPGのサムネール画像

 

今後もご利用者の皆様が安全に充実した生活を送れるように、職員一同、日々環境整備に取り組んでいきたいと思います。

 

2011年3月10日

平成22年度打ち上げ♪

33日(木)両グループ合同で今年度の打ち上げを行いました。当日職員を手厚く配置していたので、日中は散歩、ドライブ、喫茶、買い物、足浴、カラオケなど苑生さんそれぞれに合った様々な個別活動を実施しました。全員に何かの活動に参加していただき、充実した日中活動を行うことができました。

夕食は外部のケータリングの業者に依頼し、当苑の二階ホールにて夕食パーティーを実施しました。コース料理のようにテーブルに運ばれる形だったので、苑生さんの介助もしやすく、ゆったりした食事のひと時を一緒に過ごすことができました。サーモンのカルパッチョや牛ヒレ肉のステーキなど本格的なお料理で、普段食事の進みが悪い苑生さんもしっかり食べていただける程とてもおいしい料理でした。

一日を通して苑生さんのいい笑顔がたくさんみられ、とても充実した打ち上げの日を過ごすことができました。来年度もこのような企画が実施出来たらと思います。

打ち上げブログ用写真.JPG