社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[障害福祉施設] 四天王寺悲田富田林苑

活動状況

年間行事

2017年4月15日

新年度始まりの行事 ~花まつり~

桜が咲き始めた4月8日、富田林苑では恒例の「花祭り」を開催。

花祭りは、仏教の開祖 釈迦の生誕を祝福する仏教行事です。

DSC00090.JPG

法要を聞いた後、最初にお願いをする方が、富田林苑の代表として、お釈迦様に献花をしました。それから、灌仏桶(かんぶつえ)の中央にあるお釈迦様像におひとりずつ、職員と一緒に甘茶をかけていきました。ご利用者のなかにはじっと手を合わせ、真剣な表情でお願いごとをされている方や、その場の雰囲気を楽しまれている方など、それぞれの花祭りを楽しまれていた様子。

DSC00116.JPGDSC00099.JPG

  

 

 

 

 

願いごとを終えた後は、順番に甘茶を飲みました。ぐぐっと飲まれている方もおり、普段味わえない甘さを感じていたのでしょうか?

  DSC00144.JPGDSC00167.JPG

 

DSC00163.JPG

 

昼食は『ちらし寿司』。じつは、花祭りが始まる前からご利用者の方のなかには「今日はちらし寿司やな~」と楽しみにされていた方もいて、みなさんおいしそうに召し上がっていました。

 

新年度が始まりました。今年度も、ご利用者の皆さまに楽しんでいただけるよう、行事や旅行、外出など、様々な楽しいイベントを企画していきます!そのときの様子や日々の出来事について、今後もブログを通じてお伝えしていきますのでお楽しみに☆

 

 

 

DSC00168.JPG

2015年11月17日

ハッピーハロウィン☆☆☆今年は運動会も一緒にしちゃいました~♪″

 

PA170026.JPG

 

10月17日に少し早いハロウィン運動会を開催しました~!

ご利用者も職員もいろんな衣装を着用し、普段とは違う雰囲気での運動会♪

色んな衣装を準備し、くじに書かれた衣装をご利用者が職員に着せていただいたり…

普通の服とは違い、鬼や魔女、犬など様々な衣装を苦戦しながらも、上手に着せてくださりました。

 PA170063.JPG

カラフルな衣装を身にまとったところで、運動会スタート!!

お菓子早食い競争を実施しました!

クッキーやチョコレート、スナック菓子などご利用者が大好きな物を準備しました☆

 

「位置について、よ~いどん!!」のかけ声で職員と一緒に数m走り、お菓子を食べるスペースに到着後、美味しそうに召し上がられ、口の中が空っぽになった方からゴールに向かって再びダッシュ!!!

PA170071.JPG

PA170072 (2).JPG

 

早い方は一瞬で口の中が空っぽに!!でも“好きな物はゆっくり味わいたい♡”という方もおられ、楽しい雰囲気で賑やかに開催するとこが出来ました♪

 

次月は何をしましょう~!お楽しみに☆

 

2015年7月31日

届け、僕たちの願い!!∑☆ ~七夕編~

7月7日といえば、皆様ご存知のとおり、七夕ですね!!

富田林苑では7月7日、七夕にちなんでちょっとした催し物を行いました。

 

  

P1060113.JPGまずはご利用者の方お一人おひ とり、願い事を書いた短冊を職員とともに笹の葉に結んでいきました。美味しい物が食べたい、旅行に行きたい等、し っかりと願いを込めながら…

P1060135.JPG

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 笹の葉が短冊でより一層彩りよい姿になったところで、続いては職員による七夕物語のミニコント…ではなく(笑)ミニ劇場です。七夕といえば織姫と彦星ですが、皆様は七夕にまつわるお話をご存知でしょうか?私自身、この出し物に参加させていただき、初めて七夕のお話を知りました。知らない方のために、簡単に紹介させていただきたいと思います。

 

 P1060151.JPG

 

 

*天帝の娘である織姫は、機を織るのが仕事です。しかし仕事ばかりする織姫を心配した天帝は、娘を天の川の向かい岸にいる彦星と引き合わせました。すると二人は恋に夢中になり仕事を全くしなくなってしまいました。それをみた天帝は怒り、二人を天の川の両岸に引き離してしまいました。しかし二人の様子を哀れに思った天帝は、一年に一度、7月7日の夜にだけ会うことを許しました。しかし雨が降ると天の川の水が増水して渡ることができないので、そのときはカササギが二人の橋渡しをするのです。*

 

P1060162.JPGいかがでしょうか?七夕に雨が降ると織姫と彦星は出会えないものだと思っていましたが、ちゃんと出会えているんですね!私たちはこのお話をご利用者と他職員に伝えるべく、全力で演じさせていただきました。お話の最後には、全員で七夕を合唱しました。その後、ゆっくりとアイスを堪能し、七夕まつりは幕を閉じました。

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者の方々が思う願い事のなかには、私たちが叶えられるものも多いと思います。少しでも多くの願い事を実現し、ご利用者の方々の笑顔をみることが、私たちの最大の願いです。

 

P1060159.JPG

2015年7月19日

春うらら♪花祭り

 

桜も見ごろを迎え始めた4/7、富田林苑では花祭りを実施しました☆

 

P1050047.JPG花祭りはお釈迦様の誕生日(4/8)をお祝いする仏教行事です。

様々な草花で飾った花御堂(はなみどう)を作って、中に灌仏桶を置き、甘茶を満たします。仏様の像をその中央に安置し、柄杓で像に甘茶をかけてお祝いします。甘茶をかけるのは、釈迦の誕生時、産湯を使わせるために9つの竜が天から清浄の水を注いだとの伝説に由来するそうです( ..)φ

 

P1050109.JPG

 ご利用者一人一人に甘茶をかけていただき、その後甘茶を飲んでいただきました☆ごくごく飲まれる方、甘さにびっくりされる方と反応が様々で楽しかったです。

 

 

 

RIMG0507.JPG待ちに待ったお昼ご飯は握り寿司、桜うどん、かき揚げ!!ご利用者の皆様も満足された様子で、職員もビックリのスピードで完食されていました(*^_^*)♪

 

 

 

今年度もみんなで楽しく笑顔で過ごせますように!!P1050148.JPG

2015年3月19日

伏尾温泉、あったかいんだからぁ~♪

例年、年度の締めくくりとして行われる行事、それが打ち上げパーティー!! 

毎年打ち上げパーティーでは、個別での外出や苑内での催し物を実施していましたが、今年度は工事の兼ね合いもあり、入所ご利用者を2グループに分けての外出企画という新たな試みを実施しました。(通所ご利用者は別日に打ち上げ会を苑内で行いました★)

行先は大阪府池田市にある、伏尾温泉不死王閣という老舗の温泉旅館です。

P3059924.JPG 

P3059913.JPG

 

観光バスに乗って、苑から約1時間で到着。食事会場へ行くと、既に一人ひとりに料理が配膳されており、豪華な食事内容に職員も大興奮!!

 

P2240063.JPG  P1040480.JPG

 

 

 P3050047.JPG P2240052.JPG

 

P2240041.JPG P2240045.JPG

企画の第一班は2/24 に、第二班は3/5に実施したのですが、不死王閣では月によって料理のメニューが変わるそうです。私は幹事として両方の企画に同行させてもらったのですが、どちらのメニューも、見た目の彩りも美しく、見て満足、食べて満足!!写真ではその美味しさを伝えられないのが残念です…。

 

P2240051 (2).JPG P1040656.JPG

ご利用者の方々も、普段苑では食べられない料理に、いつもより食事のペースも上がっていたように感じました。周りを見ると、皆さんキレイに完食されていました。

 

食後は温かいコーヒーを飲み、旅館のご厚意で用意されていた種なし梅とゴマ煎餅をいただきながら、畳の部屋でゆっくりくつろぐ方もおられれば、カラオケを楽しむ方もおられたりと、各々の時間を過ごされました。

 

 

P1040692.JPG 

P2240064.JPG

 

 

そして再びバスに揺られること1時間程で苑に到着。苑で帰りを待っていた職員に、「美味しいご飯食べてきたよ!」と報告するご利用者もおられました。

 

ご利用者と職員で、一班四十数名という大規模な外出企画でしたが、皆さん体調不良等もなく参加することができ、今年度最後の思い出作りができました。

今回は食事がメインの外出企画でしたが、不死王閣ではバリアフリーの宿泊部屋や大きな露天風呂もあるため、今度はぜひとも温泉を堪能する一泊旅行で訪れたいですね。

スタッフの方々も女将さんもとても丁寧なおもてなしをしてくださり、こういったご縁を大切にしていきたいと思いました。不死王閣のスタッフの皆様、そして今回の企画の提案から実施のサポートまでして下さった夢ツーリストきたみの北見様、本当にありがとうございました。

来年度も職員一同、ご利用者に喜んでいただけるような企画を実施できるように、より一層頑張りますっ(*^O^*)!!

 

 

 

 

2014年7月9日

H26年度 苑祭り ~富田林苑を知ってもらおう!~

6月7日(土)、苑祭りが開催されました!

今年は、「富田林苑を知ってもらおう」というテーマで、ご家族様に、ご利用者のみなさまが、普段どのような生活をされて、どのような食事を召し上がられているのか等を知っていただこうという想いからこのようなテーマで行う事にしました。


まず、最初のプログラムは、毎年恒例の音楽倶楽部の皆様による楽器演奏です。太鼓打ちをグループセッションにより披露して頂きました。皆さ様の息はぴったりで、前回よりもまた一段と迫力の増した演奏でした。

P6078924.JPG

 午前中のプログラムの音楽倶楽部の演奏の後は、昼食の時間です♪

メニューは、メーンディッシュである手作りハンバーグとシーフードピラフ、ミモザサラダ、鮭のポテトサラダ焼き、食パンのオランダ煮、浅利のクリームスープ、甘夏みかんを用意しました。

P6079001.JPG

今回は、「富田林苑を知ってもらおう」ということから、ご利用者様・職員に普段、苑で提供されている食事の中から人気投票を行い、1位になったものをメーンディッシュとして用意させていただきました。どのメニューもおいしく、特にメーンのハンバーグは、柔らかい食感で優しい味に仕上がっており、毎日食べたくなりました。量もほどよく、完食された方が多かったようです。

 午後、最初のプログラムは、音楽ボランティアの「縁(えにし)」さんによる楽器演奏です♪

「365歩のマーチ」や「銀座の恋の物語」、「幸せなら手を叩こう」など、ご利用者のよく知る曲をギターやサックスなどで演奏してくださいました。普段聞く機会が少ない楽器の音は新鮮で、ホール内を魅了していただきました。また、演奏だけでなく曲と曲との間のMCでは、ご利用者や職員への投げかけなどもあり、会場が一体となり楽しい時間でした。

   P6079044.JPGのサムネール画像     P6079069.JPG

 


 
続いて「マジックボックス」の三木さんと越智さんによるマジックショーです♪


越智さんによるマジックは、とても面白く、予想外の展開で笑ってばかりでした。三木さんによるマジックは、越智さんとはまた一味違い、驚きばかりをもらいました。お二人とも、お手伝いで、ご利用者様にも参加していただくという場面があったのですが、そのマジックも見事成功!事前の打ち合わせなどもちろんありませんが、参加されたご利用者のみなさまはしっかり “敏腕助手” になっておられました(笑)。また、素敵なマジックを身近で体験して頂くこともできました。ちなみに、私は、司会者でステージ横から見ていたのですが、タネは全く分かりませんでした!!

   P6079117.JPG  P6079123.JPGのサムネール画像

      P6079107.JPGのサムネール画像

マジックショーの後は、おやつタイムです♪今回は「たまごボーロパン」です。おやつも、普段富田林苑の朝食時にでる焼き立てパンの中から、おやつサイズの小さいパンをいくつか選び、その中でも特においしいと評価が高かったパンをおやつとしてお出しすることになりました。そのようにして選ばれたおやつパンが「たまごボーロパン」。たまごの味というよりは、甘すぎずクッキーのような味で、小腹がすいた時は特に「おいしい!」と嬉しくなるようなパンでした。

   P6079120.JPG  P6079088.JPG

 

最後は、新任職員による出し物です♪


今年は「ミュージカル」を披露してくれました。台本は自分達で考えたとのことで、少しテレビゲームの世界感やジブリの曲を取り入れた、夢と冒険の物語となっており、職員の個性が溢れでている演技力で、笑いあり、感動ありの心温まる内容でした。去年の新人とは、また違った色で、今年も最後を盛り上げてくれました。

P6079152.JPG

 今年の苑祭りも皆様のおかげで、大変楽しい時間となりました。

ご来苑頂きました皆様、ご公演頂きました「縁」の皆様、「マジックボックス」の皆様、食事を作ってくださいましたイフスコヘルスケアの皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

2014年4月15日

打ち上げパーティー☆

 3月13日(木)にH25年度最後の行事、打ち上げパーティーが開催されました。今回のテーマは、“最高のお・も・て・な・し♡~打ち上げいつやるの?今でしょ!じぇじぇじぇの連続!やられたらやり返す。倍返しだー!の巻~”でした。…はい、長いです(笑)

 午前・午後でそれぞれの活動に分かれて、ご利用者お一人につき一回は外出をするという形で行われました。残念ながら私の晴れ女パワーをしても雨を防ぐことはできず…(笑)

 ですが、苑内ではカラオケや入浴、エステ等が行われ、苑外では喫茶店やイチゴ狩り、買い物や温泉等を楽しまれました。

DSCN1032.JPGのサムネール画像P1000035.JPGのサムネール画像DSCF1255.JPG

 昼食はケータリング形式で、お肉や海鮮を使った豪華な食事を堪能しました♪

 ご利用者と普段お世話になっているボランティアの方々、苑の職員ほぼ全員でゆっくり食事を楽しみました。

P3130183.JPGP3131232.JPGP3131234.JPG

 企画や準備は大変な面もありますが、皆様の笑顔をみるとこういった機会を大切にしていきたいと改めて感じました。

 H26年度も職員一同、更なる支援の向上を目指して頑張っていきたいと思います!

 

2014年2月2日

初詣

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

1月2日(木)~6日(日)にかけて初詣に行ってきました。

P1050136.JPG P1030144.JPG

場所は太子町の叡福寺や富田林市内の美具久留御魂神社などで、それぞれの場所へ各何名かに分かれて向かいました。いずれも富田林苑から車で20分~30分のところにあります。

行きの車内では、「甘酒飲もう」とお話される方や、車内で流している音楽を歌いながらと、初詣を楽しみにされていた様子でした。

到着後、まず本坪鈴を鳴らしお参りしました。境内までの階段の段が少し高かったのですが、頑張って上り、お参りすることができました。みなさん、何をお願いしたのでしょうね。

P1020914.jpg P1020153.JPG

次に、甘酒をもらいに行きました。行く時間が少し遅かったのもあり、まだ配られているか心配でしたが、頂くことが出来ました。

甘酒は、生姜の香りがし、飲みやすそうな物で、みなさん美味しそうに飲まれていました。中には苦手な方もおられたようですが・・・。

P1020165.JPG P1030149.JPG

P1020149.JPG P1040891.JPG

まったりと過ごすことができ、みなんさん初詣を満喫して頂けたようです。

これで、今年もみなさん元気で過ごされること間違いなしですね。

2014年1月30日

クリスマス会

12/21にクリスマス会を行いました。

開催場所の2階ホールにはイルミネーションを装飾し、クリスマスを彩りました。スタッフの中には、サンタやトナカイの衣装を着ている人も。

PC218570.JPG PC210885.JPG

まず初めの催し物は、音楽クラブの皆様による楽器演奏です。

少ない練習期間にも関わらず、素敵な演奏で会場を和ませて下さいました。

PC218466.JPG PC218465.JPG

昼食は、ハヤシライス、カルパッチョ風サラダ、フライドポテト、スープ、チキンナゲット。クリスマスの雰囲気を味わっていただきたく、シャンメリーやクリスマスケーキもご用意しました。

PC218550.JPG  PC218590.JPG

昼食を終えて、次の催し物は『どんちゃんとまーくん』という二人組に、ギターの弾き語りをご公演いただきました。

クリスマスソングを始め、たくさんの盛り上がる曲を披露していただきました。皆様に大盛況で、各々が口ずさんでおられる姿が印象的でした。

PC218583.JPG  PC218577.JPG

最後の催し物は、富田林苑の職員による歌謡ショーです。

変装したり、ものまねしたり、職員が必至になっている様が楽しめました。会場は終始笑いが絶えない様子でした。来年もあるとかないとか(笑)

PC210913.JPG PC210931.JPG

今年のクリスマス会も皆様のおかげで無事に行われ、大変楽しいひと時になったと思います。

PC210925.JPGのサムネール画像 PC210935.JPG

普段の支援においても、笑顔の絶えない雰囲気で過ごしていただけるよう、スタッフ一同努力していきたいと思います。

2013年12月17日

秋祭り

11月16日(土)、秋祭りがおこなわれました。

今年も「つながり」をテーマとし、富田林苑ご利用者だけでなく、関係機関や地域にお住まいの方々と一緒に、音楽を楽しみました。

今回は、金剛高校吹奏楽部の皆さまと、盲目のシンガーソングライター福本敦様を迎え、ご公演いただきました。

金剛高校吹奏楽部の演奏では、「あまちゃんオープニングテーマ」や「世界に一つだけの花」など、皆様に馴染みのある曲を多く演奏して下さり、曲に合わせてタンバリンや手拍子で参加されておられる方もたくさんいました。7名の小編成の演奏とは思えない、とても力強く迫力のある演奏で会場を盛り上げて下さいました。

 PB160558.JPGのサムネール画像催しを彩るための装飾を作ってきて下さったり、富田林苑ご利用者との触れ合いをと手作りのタンバリンを作って持ってきて下さったりと、演奏はもちろんのこと、その気遣いや学生さんの礼儀正しい姿に非常に感動しました。

PB160572.JPG  PB160120.JPG

次のプログラムの前におやつタイムです。回転焼きと飲み物を用意し、ご利用者と参加していただいた方との触れ合いの機会になればと、ご利用者の方にもお手伝いいただきました。中にはおかわりをされる方も・・・。 

PB160129.JPGのサムネール画像

続いて、福本淳様のピアノ弾き語りコンサートです。

オリジナル楽曲をはじめ、「時代」や「上を向いて歩こう」など、こちらのリクエストにもお応えいただき、知っている曲が流れると一緒に歌っておられる方も、大勢おられました。盲目のシンガーソングライターとして、プロの歌手としてご活躍されている福本様の歌声はとても優しく、会場にいるすべての人を魅了しました。

カメラでの記録係りも思わず聴き入ってしまい、記録するのを忘れてしまったようです・・・。

秋祭り終了後は、司法書士法人おおさか法務事務所の坂西涼先生を講師にお招きし、成年後見制度勉強会を行いました。地域にお住まいの方々、富田林苑のご家族様、職員が参加し、成年後見制度についての理解を深めることができましたました。 

ご公演いただいた金剛高校吹奏楽部の皆さま、福本敦様をはじめ、ご来場下さった皆さまのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。