社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[保育・母子・女性福祉施設] 四天王寺夕陽丘保育園

活動状況

苦情解決の取り組み

四天王寺福祉事業団では、利用者の方々の人権を守り、よりよい法人の運営とサービスの提供をめざして、みなさまからの苦情、要望、相談に適切に対応できる体制を整えています。 施設に寄せられたさまざまな課題の解決に法人一丸となって取り組み、一層の職員の質の向上やサービスの向上に努力を重ねています。
今後はこちらに「苦情解決の取り組み」の活動状況を追加していきます。

 


2018年3月31日

平成29年度 苦情解決公表

平成30年3月

申し出者:保護者

【苦情内容】

保護者の方がお迎えに来られた際、職員が子どもに対して両頬を持ち、子どもの顔を固定するようにして叱っていた。子どもの様子からふさわしくない行為であると感じた。詳しく状況を知りたいと申し出がある。

 

【経過及び結果】

該当職員に対して状況の聞き取りを行う。
叱るために頬を持ったのではなく、一連の話の最後に励ましのつもりで頬を持っていた。誤解を招くような子どもへの接し方や叱り方について、施設長より注意を促す。
また、保護者の方と話し合いの場を設けて頂き、謝罪と説明を行う。職員会議・研修を開催し自分自身の保育の振り返りを行い、職員全体で改善に努めることで了解を得る。

 

苦情は1件でした。このことを真摯に受け止め、安心・安全の保育園運営を目指してまいります。

カレンダー
カテゴリー
バックナンバー
最近のコメント