社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[保育・母子・女性福祉施設] 四天王寺夕陽丘保育園

活動状況

年間行事

2021年3月25日

お別れ会♪

3月25日、おおぐまさんのお別れ会がありました。

IMG_2485.jpg

みんなから歌や製作物のプレゼントをしました(*^^*)

おおぐまさんからも素敵な歌のプレゼントをもらいましたよ!

おおぐまさんとの最後の楽しい時間を過ごしました♪

いままで、たくさん遊んでくれてありがとう♪

2020年10月3日

運動会★

10月3日、待ちに待った運動会でした(*^▽^*)

DSCN2629.JPG DSCN2668.JPG

コロナウイルス感染拡大防止の為、例年とは違った運動会となりましたが

保護者のあたたかい声援で、子ども達は最後まで楽しんで参加してくれていました(#^^#)

2020年2月14日

音楽会

音楽会を四天王寺学園和光館で行いました♪♪

3歳児は初めての音楽会に練習時から意欲的に取り組み、楽器に触れ、音楽を奏でることをたのしむことができました。

4歳児は、去年に比べて難しい楽器に取り組み、友だちや保育者と一緒に演奏や合唱をすることをがんばっていました。

5歳児は最後の大きな舞台での演奏、合唱に気合十分で今までで一番素敵な合唱、合奏になりました。

2部では保育者の劇や演奏を楽しみ、笑顔あふれる音楽会になりました♪♪

CIMG0004.JPGCIMG9895.JPGCIMG9884.JPG音楽会2部 (170).JPG

 

2019年5月18日

親子遠足

親子遠足保育士 (28).jpgのサムネール画像今日はみんな楽しみにしていた親子遠足です!お父さん・お母さんと一緒に笑顔いっぱいの子ども達です。親子遠足保育士 (14).jpg親子遠足保育士 (309).JPGのサムネール画像各クラスに分かれて催しを行いました。自己紹介をしたり、ゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。

親子遠足保育士 (35).jpgのサムネール画像親子遠足保育士 (267).JPGお弁当のあとはオリエンテーリングです!各ポイントでお題をクリアして、最後にかっこいいメダルをもらいました。

2019年4月6日

2019年度 入園式

ご入園おめでとうございます!新しいお友だちが夕陽丘保育園に入園しました♪

おおぐま組のお友だちが園児代表として参加し、手遊びをしたり、手作りのメダルを新入園児さんにプレゼントしました。CIMG4051.JPG最後は新入園児のお友だち一人一人お名前を呼んでもらいお父さん、お母さんにたかいたかいしてもらいました。CIMG4068.JPG

これからたくさん遊ぼうね!!

2018年12月21日

クリスマス会♪

12月21日はクリスマス会がありました。

「サンタさんに会える!!」とワクワク、ドキドキの子どもたち。

サンタさんが保育園に来るまでに「ちびうさのクリスマス」の催しと高校生のハンドベルを見ました。

クリスマス会 (1).JPGのサムネール画像

 

そして、、、

サンタさんが登場!!!!

みんな大喜びでした。

サンタさんに質問をして、各クラスに玩具や絵本のプレゼントを貰いました。

クリスマス会 (19).JPGのサムネール画像

礼にサンタさんへ歌を歌って記念撮影をしました。

来年も保育園に来るといいね♪

 

2018年11月16日

七五三♪

うさぎぐみ、ちいぐまぐみ、おおぐまぐみで生玉神社へ七五三詣りへいきました!

CIMG0919.JPG

おおぐまぐみが代表で前に出てくれました。

これからもけがや病気をせず、

健康に過ごせますように。と御祈祷していただきました!

CIMG1326.JPG

帰りに飴をいただき、ニコニコで帰りました♪

2018年9月5日

おおぐま*みかん狩り

運動会でより仲間との絆を深めたおおぐま組。

楽しみにしていた秋の遠足に、いきました。初めてのみかん狩りに挑戦!!

5歳遠足 (24).JPG

5歳遠足 (39).JPG

つるつる滑る山に苦戦しながらもおいしそうなみかんをたくさん収穫!!

摂りたてのみかんはとってもおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまうおおぐま組の子どもたち(^u^)

その後作ってもらった愛情のこもったお弁当をしっかり食べました。

食べ終わった子どもから昆虫探し♪

大自然の中では、いつも見つけるダンゴムシよりも大きく

特に大きなバッタにはみんな驚いていました!!

 

5歳遠足 (59).JPG

また最後にみかんを食べて保育園に帰りました(^u^)

たくさん食べることができて大満足の様子でしたよ。

2018年5月2日

こどもの日の集い

5月2日に子どもの日の集いがありました

園庭で泳いでいるこいのぼりを見て嬉しそうにしていた子どもたち。

何故こいのぼりをあげるのかをお話で知りました。

こどもの日2

その後、「やねよーりたーかーいーこいのーぼーりー♪」と皆で楽しそうに大きな声で元気良く歌っていました。

各クラス、保育園に置いてあるかぶとの前で写真も撮りました。

2018年4月6日

花まつり クレオ大阪に行ってきました!!

おおぐま組の子どもたちが園の代表として、クレオ大阪へお釈迦様のお誕生日の

お祝いにいきました!!大きなホールに緊張しながら、始めるまで静かに待ちました。

花まつり (26).JPG

般若心経をみんなで唱え、おめでとうございます。と一緒に喜びました。

その後、劇「3匹のこぶた」を観覧しました。

おおかみやこぶたがみんなの所に来てくれた時は大はしゃぎしました(^^)v

無事3匹のこぶたはオオカミから逃げることができ、一安心(^u^)

最後は大きな風船でみんなで遊びました。

花まつり (48).JPG

とっても楽しい花まつりでした!!