社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[保育・母子・女性福祉施設] 四天王寺夕陽丘保育園

活動状況

年間行事

2018年4月6日

花まつり クレオ大阪に行ってきました!!

おおぐま組の子どもたちが園の代表として、クレオ大阪へお釈迦様のお誕生日の

お祝いにいきました!!大きなホールに緊張しながら、始めるまで静かに待ちました。

花まつり (26).JPG

般若心経をみんなで唱え、おめでとうございます。と一緒に喜びました。

その後、劇「3匹のこぶた」を観覧しました。

おおかみやこぶたがみんなの所に来てくれた時は大はしゃぎしました(^^)v

無事3匹のこぶたはオオカミから逃げることができ、一安心(^u^)

最後は大きな風船でみんなで遊びました。

花まつり (48).JPG

とっても楽しい花まつりでした!!

2018年3月6日

3.4歳 お別れ遠足

いよいよ最後のクラス行事、お別れ遠足になりました。

当日の天候が怪しく、海遊館に行きました(^u^)バスの中では「どんな魚がいてるのかな~」と

楽しく話しをしていました。

3・4歳 (8).JPG

海遊館に着くと、大きなジンベイザメに驚く子どもたち!!

中に入ると、イルカやラッコ、ペンギンなどたくさんの生き物たちが遊びに来て

くれてとっても喜んでいました。

3・4歳 (57).JPG

3・4歳 (65).JPG

中にはあまりの大きさに怖がってしまう子もいました。

館内をたくさん歩き、帰りのバスはぐっすり眠りました。

最後の遠足もとっても楽しい思い出を作ることができたようですよ(^v^)

 

 

 

2018年3月5日

2歳 お別れ遠足

3月5日月曜日は2歳お別れ遠足でした。

当日は雨が降り、保育園で遠足ごっこをしました。CIMG6774.JPGのサムネール画像

鞄やおにぎり、サンドウィッチを作りました。

鮭やおかか等それぞれ好きな具を入れたり、「唐揚げいれるー!!」と好きな食べ物をたくさん描いていました(^v^)♡

鞄とお弁当を持って遊戯室へ!!!

あぶくたったをしました☆

CIMG6855.JPG

いつもと違う場所でお弁当を食べることにワクワクの子どもたち。

先生に「今日はお遊戯室で食べるの?」と何度も聞いていました(^O^)/

CIMG6824.JPG

CIMG7306.JPG

保護者の方々が作ったお弁当を見て目をキラキラさせていました。

「見て~!!」と嬉しそうに先生やお友だちに見せていましたよ(^^♪

2018年2月27日

マラソン大会

毎日暑い時も寒い時も乾布摩擦に取り組み、身体がだんだんと寒さに負けないくらい

強くなってきました。またマラソン大会に向けても、毎朝時間を決めて走っていました(^u^)

すぐに疲れた~。と言っていた子どもたちも毎日取り組むことで長い

距離を走ることができるようになりました。

マラソン大会当日は気合いも十分!!!

各クラスに分かれて、音楽が鳴り終わるまで走り続けました。

CIMG7107.JPG

他のクラスの子どもたちも一生懸命に応援することで、さらに元気が出て頑張って

走りきることができました。この頑張りを園長先生に表彰してもらいみんなで喜びました。

CIMG7152.JPG

 

2018年2月20日

★2歳児まいり★

2歳児参りが行われました。

始まる前から「仏さま」の歌を練習していた子ども達。

常務理事に挨拶し、練習してきた「仏さま」を大きい声で歌うことが出来ました♪

CIMG0144.JPGCIMG0145.JPG

常務理事から『宝印』を頭にしていただき、しっかりと「ありがとうございました」が言えたこどもたち。

お太子様から知恵を授かった子供たちの成長をこれからも見守っていきたいと思います。

2017年12月22日

☆★クリスマス会★☆

もうすぐ待ちに待ったクリスマス♪

夕陽丘保育園でもクリスマス会を行ないました(*^_^*)

 CIMG4628.JPG

見習いサンタとトナカイが一足早く保育園に!

するとサンタさんからトナカイの所に電話がかかってきました。

「みんな大変!!

サンタさんが近くまで来てるんだけど、急ぎすぎて保育園に

長靴とベルトと帽子、落としちゃったみたい!」

 

子どもたちも 「サンタさんあわてんぼう!」

「寒いから早く探してあげなくちゃ!」

とみんなで探してみました。

 CIMG4638.JPG  CIMG4640.JPG

カーテンに引っかかっていたり…

 CIMG4642.JPG

ツリーにも!

無事全部見つかり、サンタさんに届けることができました。 

CIMG4645.JPG 

ペープサートでは

サンタさんはクリスマスの日、どんなことをしているのか

というお話をみんなで見ました(*^_^*)

 CIMG4650.JPG

サンタさんの登場にみんなも大喜び♪

 CIMG4672.JPG

プレゼントをもらい子どもたちも

「すごーい!サンタさん力持ち!」

「プレゼントありがとう♪」

と笑顔が溢れていました(*^_^*)

CIMG4722.JPG

来年もきてくれるといいね♪

 

2017年12月9日

♪生活発表会♪

生活発表会がありました!!

本番に向けて一生懸命練習を重ねてきた子どもたち。

日々楽しみながら練習する子どもたちの姿をたくさん見ることが出来ました。

 

いよいよ本番です!!!!

「緊張する」「大丈夫かな」と不安そうな表情をする子どもたちが多かった中でも

「楽しみ!」「お父さんお母さんに見てもらおう」とやる気満々の子どもたちも!

舞台に立った子どもたちはドキドキしながらも頑張っていましたね。

遊戯室発表会 (4).JPG遊戯室発表会 (161).JPG

控室に戻ってきた子どもたちは達成感に満ち溢れてしました♪

 

今回の生活発表会でまた一回り成長した子どもたち。

進級まであと3ヶ月ほどですが、たくさんの事に挑戦していきたいと思います。

 

2017年11月11日

人形供養

四天王寺に行き、人形供養に参加しました(^O^)/

昔はお人形が子どもたちの病気やけがの身代わりになってくれると

伝えられていました。そんなお人形を感謝の気持ちも持って

子どもたちがきちんと供養しに行ってくれました。

人形供養 (1).JPGのサムネール画像

人形供養 (4).JPG

一人ずつお焼香をして、供養されるお人形をじーっと

見つめる子どもたちでした。大切にしてきたお人形だったので

悲しい気持ちもあったようでウルウルしてしまう子どももいましたよ(^v^)

2017年9月30日

☆運動会☆

待ちに待った運動会!

晴天に恵まれ、運動会日和となりました(^-^)

開会式ではおおぐま組さんにくす玉を割ってもらいました。 CIMG4142.JPG

いよいよスタートです!

 CIMG4257.JPG

おおぐま組によるパラバルーンです(^O^)/

大迫力に歓声があがっていました!

 CIMG4312.JPG

ひばり組さんは初めての運動会でドキドキしながらも、

お母さん・お父さんと一緒に手を繋いで、トンネルくぐりやお花畑を回ったり、

最後は高い高いでゴールできました!

CIMG4388.JPG

ひよこ組さんはもぐらに変身して

「おっとっと!」お山やでこぼこ道を通って、お芋をゲット♪

子どもたちも嬉しそうです(*^_^*)

 CIMG4365.JPG CIMG3524.JPG

 りす組さんはこざるに変身♪

バナナを探しにトンネルをくぐったりジャンプしたり大冒険!

お母さんやお父さんともバナナを探しに行きました(*^_^*)

見つかってニコニコ笑顔があふれていました!

CIMG3505.JPG

 

うさぎ組さんは三輪車に挑戦です。

練習ではなかなか前に進まなかった子どもたち。

本番では力いっぱいペダルを漕いで前に進むことができるようになりました!

 CIMG3518.JPG

ちいぐま組さん、おおぐま組さんは体操教室での成果を披露してくれました♪

 CIMG3573.JPG

そして最後は…鼓隊です!

練習ではうまくできず、悔し涙を流してしまう子どもたち。

本番が近付くにつれて、「もういっかいやりたい」

「先生、うまくできてた!?」と成功させたいという気持ちも

出てきました。

CIMG3565.JPG

大歓声に包まれ、子どもたちのキラキラした笑顔がたくさん見られました。

子どもたちの成長した姿に職員も感動です。

これからもみんなで頑張っていこうね♪

 

2017年5月29日

親子遠足!(^^)!

「おべんとう何入れてもらおうかな~」と

楽しみにしていた親子遠足(^O^)

  

が・・・!!

雨天の為、保育園でのクラス交流会となりました☆彡

公園には行けませんでしたが、お父さん、お母さん、

先生やお友達と保育園で遊ぶことができ、とっても楽しそうな子どもたち(^^)    CIMG0919.JPG

CIMG0987.JPG

 

CIMG1289.JPG

 

CIMG0942.JPGCIMG0917.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!

最後には、赤ずきんちゃんと、おさるさん、くまさんも登場して

一緒に歌や手遊びを楽しんだり、

  CIMG1007.JPG

「うずらちゃんのかくれんぼ」のお話も楽しみました☆彡

 CIMG1019.JPG