社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[保育・母子・女性福祉施設] 四天王寺夕陽丘保育園

活動状況

誕生会

2017年9月26日

☆9月誕生会☆

9月生まれのお友だちの誕生会♪

もうすぐ待ちに待った運動会・・・ということで!

運動会ごっこをしました(^O^)/

まずはひばり組さんから「すずらんトンネルくぐり」です!

 ㋈誕生会 (27).JPG 

驚いて泣いてしまう児もいましたが、トンネルを「ばあ」と

上手にくぐることができました!

次はおおぐま組さんの「借り物競走」です(^-^)

ドキドキしながら封筒を開け、書かれているものを探しにいきます!

㋈誕生会 (52).JPG

 先生の名前も書かれていて、園内を探し見つけてくれました♪

㋈誕生会 (67).JPG

続いてひよこ組・りす組さんの「玉入れ競争」です(^-^)

㋈誕生会 (76).JPG

カラーボールを「えいっ!」

カゴの中にたくさんボールを入れることができました♪

続いてちいぐま組さん!「ボール運び」です(^-^)

 ㋈誕生会 (93).JPG ㋈誕生会 (99).JPG

先生と競争です!

お盆の上にボールを乗せて・・・落とさないようにそーっとね!

何度かボールを落としながらも無事ゴールすることができました♪

次はうさぎ組さんによる「つなひき」です(^-^)

 ㋈誕生会 (113).JPG 

 子どもたちと先生で対決です!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」応援にも力が入ります!

㋈誕生会 (120).JPG

勝負の結果・・・子どもたちの勝ち~!

最後に園長先生からお誕生カードをもらい

ニコニコ笑顔が溢れていました(*^_^*)

 ㋈誕生会 (13).JPG

給食のお誕生日メニューはくまさんプレートでした♪

みんな「おいし~い」とお腹いっぱい食べてくれました(^O^)/

もうすぐ運動会、楽しみだね♪

2017年8月30日

✿8月誕生会✿

お盆も開け、元気な姿で登園した子どもたちと一緒に8月の誕生会を行ないました。

おばけクイズと題したクイズ大会!!

クイズに正解すると透明だったはずの水が色水に変化!その不思議な現象に子どもたちも大はしゃぎで

CIMG3127.JPG

「すごい!」「えーなんで?」と大盛り上がりでした。

つぎは「ぞうくんのさんぽ」の劇を見ました。ぞうくんたちが散歩に来て、お友だちのわに君とかば君が上に乗って

ぐらぐらぐらぐら…どし――んと倒れてしまったその様子に「あー!あぶない」と子どもたちの声が多く聞こえました。

CIMG3148.JPGCIMG3149.JPG

よいしょよいしょとぞうくんたちが帰ってくるとなんと!!ケーキが!!!

ぞうくんたちがケーキを持ってきてくれたということでまたまた大盛り上がり✿✿

CIMG3165.JPGCIMG3133.JPG

終始大盛り上がりで8月の誕生会を終えました!!

2017年7月24日

7月お誕生会☆

7月24日に7月生まれのお友達のお誕生会がありました(^v^)

 

海に現れたこわ~いサメをやっつけるため

カクレクマノミ、マンボウ、カニ、クジラになってゲームやクイズに挑戦☆

 

111.JPG

サメについての少し難しい!?クイズも

みんなで協力してゲームやクイズを楽しみました!

 

053.JPG

お礼にアサガオのお誕生日カードを貰いました♪

037.JPG

 

本当はみんなとお友達になりたかったサメ…

優しい保育園のみんなとお友達になって

一緒に「ともだちや」のペープサートを見ました(*^_^*)

 

 

給食には可愛い「カニさんプレート」を食べながら

楽しい時間を過ごしました(^O^)/

CIMG2555.JPG

 

 

 

 

 

2017年6月26日

☆6月誕生会☆

CIMG0621.JPG6月27日に6月の誕生会を行ないました。

まずは「あめふりくまのこ」をみんなで歌いました。

そのあと、誕生日のお友だちがクマになって登場!

お魚を探すため、絵合わせクイズに挑戦しました。

なかなか難しかったですが先生やお友だちにヒントをもらい、お魚を手に入れることが出来ました!

 

最後にお話しのプレゼントがありました。保育園にメダカが来た事にちなんで今回は「みずたまりのメダカくん」のペ-プサートを見ましたよ。

CIMG1966.JPG誕生会のあとはみんなで美味しくカエルプレートを食べました。

とても美味しかったようでたくさんおかわりをしてくれていましたよ♪

2017年5月23日

5月誕生日会

5月生まれの誕生会が行なわれました。

今回のテーマは「大きなカブ」

まず始めにお爺ちゃんが登場!

初めにピアノに合わせて手遊び「小さなはたけ」をしました。

そしてカブがどんどん大きくなって収獲の頃となり、お爺さんは頑張って抜こうしましたが、中々抜けずお婆さんや孫、犬、猫、ネズミに扮した誕生月のお友達に助けてもらい、皆と一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声を合わせて、やっと引っこ抜くことができました。

5月誕生会 (15).JPG5月誕生会 (23).JPG

手伝ってくれたお礼に誕生日カードをもらうことができました。「おめでとう」とお祝いをしてもらい嬉しい笑顔がいっぱいでした。

「おべんとうバス」という手遊びの歌詞には手で数を作り語呂合わせでイチゴやニンジンなど、たくさん作り数字を作るのに慎重になって数を作っていましたよ。

5月誕生会 (21).JPG

2017年4月25日

4月誕生会☆

子ども達も大好きな布団でブランコ☻

♪ぶ~らんこ ぶ~らんこ あっちのおやまへ とんでゆけ~♪

CIMG0766.JPG

園長先生のところまでとんでゆけ~!!!

CIMG0772.JPG

園長先生にキャッチ☆彡された誕生児は前の舞台に上がり

お誕生日をお祝いしてもらいました!!

みんなにお歌のプレゼントをしてもらって嬉しそう♪♪

CIMG0774.JPG

CIMG0756.JPG

みんなからプレゼントをもらい、ペープサート「そらいろのたね」を見ました。

CIMG0805.JPG

だんだん大きくなる家にドキドキする子ども達でした☆彡

 

2017年2月15日

2月誕生会

2月の誕生会の催しは“ぐりとぐら”をしました。

夕陽丘保育園にぐりとぐらとクマさんが遊びに来てくれました!!

029.JPG

ぐりとぐらが歩いていると大きな卵が落ちていて、

028.JPG

チョコレートケーキを作ることにしました。

しかし、ぐりが材料を隠してしまい、みんなで遊戯室をあちこち探しました。

034.JPG

全部材料が揃うとチョコレートケーキを焼いて完成(^O^)/

バレンタインも近かったので大好きな園長先生にみんなで

作った大きなチョコレートケーキを渡そうとなり、代表で誕生日の

お友達が渡してくれました!!

すると園長先生もお返しに、誕生日のお友達に誕生日カードの

プレゼントがありました。みんなで楽しみながら催しに参加することができました。

2017年1月24日

1月誕生会

1月の誕生会がありました。

2017年になり、今年は酉年!

干支が変わったので十二支のお話をテーマにお誕生会をしました(^u^)

十二支の手遊びでは

「ねーうしとらうー たつみーうまひつじ さる・とり パンパン(手) いぬ・い パンパン(手)

全部で十二支だー!」

と順番に歌い、どんな動物がいるのか知りました。

それぞれの干支に変身したお誕生日のお友だちが登場!

CIMG7203.JPG CIMG7210.JPG

園長先生からこの季節にピッタリなみかんのカードをもらいました♪

 

十二支のおはなしでは、順番に出てくる動物たちに小さいお友だちも大喜び!

十二支がどうやって決まったのか、なぜ猫はいないのかなどお話の中で

知ることが出来ました(*^_^*)

CIMG7218.JPG

そして十二支クイズで大盛り上がり(^v^)

大きいお友だちの中には自分の干支を知っていたり、十二支を全部言える子もいましたよ!

 

給食は干支カレーでした。

01tnjki.JPG

にわとりの顔になったご飯を見て「かわいいね」「コケコッコーだね」と

みんな大喜びでした!

 

 

2016年12月13日

12月誕生会

本日は12月の誕生会がありました。

感染症の拡大のため、クラスを分けて行ないました。

12月の誕生会はシルエットクイズをしました

DSCN5316.JPG「これはなーんだ?」と聞かれると、

「ボール」「マル!!」「サッカーボール!」など

さまざまな答えが出ましたよ!!

 

 

 

次は、「だーれだ??」と聞かれると、、、、

DSCN5362.JPG「○○ちゃんーーーー!!!」と

いつも見ている園のお友だちなのですぐに正解していましたよ!!

12月の誕生カードは

DSCN5396.JPGりんごさんでした!!

 

12月生まれのお友だちのみなさんお誕生日おめでとうございます♪

 

2016年11月25日

11月誕生会♪

11月の誕生会を行ないました。

テーマは「秋のおいしい食べ物」

誕生日のお友だちが、秋のおいしい食べ物に変身して電車に乗って登場しました!

DSCN3097.JPG

 

 

 

 

 

 

 

果物のシルエットクイズや、ちょっと難しい!?目隠しをして果物を触って当てる果物クイズなどをしました。

「何かな?」「あ!あの果物かな?」とみんなで考えたりして大盛り上がりでした!

DSCN3114.JPG

 

 

 

 

 

11月の誕生日カードは柿のカード!

お名前を呼ばれるとみんな元気に返事をしてくれ、他のお友だちも拍手を送ってくれていました。

DSCN3095.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つのプレゼントは「さるかに合戦」のペープサート!!

DSCN3133.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ひばり組やひよこ組のお友だちもとても集中して見てくれて、みんなで楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

 

11月生まれのお友だちおめでとうございます♪