社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[高齢福祉施設] 四天王寺たまつくり苑

活動状況

サークル

2014年8月26日

☆たまculture ネイル教室☆

皆さんお久しぶりです(^ω^)/

ネイル教室も盛況になってまいりましたびっくり.gifのサムネール画像のサムネール画像

 

 

ネイルのカラーも皆さん大変上手くなっておられます(^0_0^)

ネイル.jpg


受講生の皆さんも打ちとけて来られ、明るい笑い声の中
ネイルを体験されておりますネイルボトル.jpg

皆さんのかわいく、きれいなネイルをご紹介しますねヽ(^ω^)ノ
ネイル3.jpgネイル2.jpg

ネイル5.jpgネイル4.jpg

ネイル7.jpgネイル13.jpg

ネイル9.jpgネイル8.jpg

ネイル10.jpgネイル14.jpg

今回は、ブルーやエメラルドグリーンの輝きがみられ、

まるで指先にオパールを付けれおられるようでした。(*^▽^*)ゞ

 

 

2014年5月19日

四天王寺さんへ

こんにちは晴れ_1~1.GIF

ゴールデンウィークが終わり、気候も落ち着き、

お出かけシーズンとなってまいりました。

デイサービスでは、お茶とおやつを持って、

四天王寺さんへお参りに行って参りました。

P5130454.JPG

「カメはこんなにおるのか」と驚かれる方、亀.jpg

P5130456.jpg

「17年ぶりに来たわ」としみじみと手を合わせる方、

P5130461.jpg

「おやつ美味しい!」と大きなお口を開けられる方など

それぞれに楽しまれた様子でした。

帰りは、3月に出来たあべのハルカスを見上げながら

「おおっびっく~1.GIF」という歓声があがりました。

2012年1月7日

新年明けました。

皆様、明けましておめでとうございます。

特養6年目の大塚です。

 

皆様、初詣には行かれましたか??

私はまだ行ってません...。

そして今日は七草粥の日?ですね。。。

 

一昨年、おみくじは「大吉」

しっかり七草粥をしっかり食べた次の日にインフルエンザに罹った、おぞましい記憶があります。

 

皆様におかれましても、しっかりと栄養を摂って、しっかり寝て、

「無病息災」な1年でありますよう、心より申し上げます。

 

次回も私、大塚が担当します。

お楽しみに☆☆

 

2011年10月29日

*特養行事*

 

10月も残すところ、あと2日となりました...。

 

特養では、10月もたくさんの行事を行いましたので、紹介させていただきます★

 

≪公園への外出レクリエーション≫

秋晴れの中、近所の公園まで外出しました。

何十年ぶりかにブランコに乗られたり、親子連れを見て思わず笑顔になられたり、あたたかいお茶を飲んでゆっくりされたり...と、楽しい時間を過ごされたようです(^-^)♪

 

≪おやつレクリエーション≫

食欲の秋!!利用者様と「どら焼きづくり」をしました!!

各フロアにて、生地をつくり、餡3種類(あんこ・カスタード・さつまいも餡)の中から、好みの餡を選びました。

出来立てのどら焼きをおいしそうに食べられていました(^-^)♪

 

≪保育園児との交流会≫

近所の保育園児が遊びにきてくれました!!

かわいい園児たちが、歌をうたってくれたり、利用者様を交えてじゃんけんやおちゃらかをしたり...

利用者様は終始笑顔でふれあっていました(^-^)♪

最後には、園児からの手紙とプレゼントあり、中には、涙ぐまれる方も。

 

≪運動会≫

スポーツの秋!!運動会が開催されました!!

玉入れ・ラムネ食い競争・ボール送りが行われ、かごを狙って玉を入れたり、顔を真っ白にしながらラムネを探したり、必死に隣の人にボールを送ったり...と皆様真剣でした(^-^)♪

 

11月も皆様と共に楽しめる行事を計画したいと思います★

 

 

 

 

 

 

 

2011年10月22日

焼き肉パーティー

  DSC00692.JPG

    たまつくり苑では、10月20日に職員交流として焼き肉パーティーを行いました。

5.JPG  

 

 

 

 

 

 

男性職員は、自然と焼き肉係になり、女性職員は、飲む食べる騒ぐ!?

いえいえ、女性職員も、ちゃんと手伝いましたよ。

 

  たまつくり苑のお母さんたちが、手作りしてくれた豚汁・粕汁は最高に美味しかったです。お母さんありがとう~!!

1.JPG

食べるばっかり、飲むばっかりでも、体型も気になるし・・・

そこで、じゃんけんトレイン大会!!

 

次々に列が長くなり、いよいよ最終戦...

はい、負けた皆さんには、罰ゲーム。

2.JPG

 

 

ということで、こんなことになってしまいました...これでも2児のパパです。 3.JPG

 

 

私、もうすぐ還暦なの!?

 

 

4.JPGのサムネール画像

 

 

衣装を身に付けた男性職員は、どこか嬉しそう...(笑)

おかげでお腹を抱えて笑わせてもらいました。

日頃の疲れも吹っ飛び、また明日から頑張ります。

 

 

 

2011年10月8日

10月です!!

 

10月に入り、だんだんと寒くなってきましたね。。

皆さま、風邪などひかれていませんか?

 

特養では、10月9日、16日に近くの公園まで外出レクリエーションを予定しています。

少し肌寒いかもしれませんが、日曜日の公園で子供たちもたくさん遊んでいると思うので、子供たちに癒されながら、外出レクを楽しんで頂きたいと思っています♪

 

9日、16日は晴れますように☆

 

 

 

 

2011年10月1日

今日から10月ですね。

早いもので今日から10月に入りますね。

 

朝・晩少しづつ涼しくなってきましたが、皆様方に置かれましては如何お過ごしでしょうか?

 

【スポーツの秋】【食欲の秋】【読書の秋】 という事ですが、皆様はどういった秋を過ごされますでしょうか?

 

たまつくり苑・特養ではこの秋を迎えるに当たりまして、運動会を企画したり近くの商店街に買い物に行ったりと企画しております。

また、良い気候の日には近くの公園にも出かけたいと考えております。

 

私、個人としては利用者様の中にいつも小説を読まれている方がいらっしゃるので、一緒に

読書に励んで見ようかと考えております。

 

体調には十分注意して良い秋を過ごされますよう心よりお祈りしております・・・

2011年9月17日

特養です

もう9月17日です。

私はたまつくり苑で働き、ちょうど半年経ちました。

まだまだ覚えることが多いですが、これからも頑張りたいです。

 

話題が急に変わりますが、、、

明日18日は敬老祝賀式が行われます。

当日はご利用者様に楽しんで過ごして頂けたらいいなと思っています。

 

 

 

 

2011年9月10日

特養です。 9月に入りました☆

☆もう早いもので、9月10日です☆

朝・晩、涼しくなってきており、少し過ごし易くなってきていますが、皆様におきましては

如何お過ごしでしょうか?

 

☆先日、ご利用者様とたまつくり苑、近くの商店街へ買い物に行ってきました。

 来る18日の敬老祝賀会に向けての洋服を購入しました☆

祝・米寿と言う事で、本人様も当日をとても楽しみにしておられます。

 

ちなみに祝賀会当日は、式典・彼岸法要・食事会・演芸会などいろいろ企画しております。

ご利用者、皆様にとって良き日となるよう計画しています。

今からドキドキ・ワクワク楽しみです☆

 

2011年8月20日

夏も終わりそうですが...

もうすぐ、8月も終わりですね。

甲子園も終わり、夏の終わりが近づいてきた感じがしてきました。

 

特養の利用者様も、夏バテなどせずに皆様元気に過ごされています(*^_^*)

6日には、納涼祭を行い、普段飲めないお酒を飲まれたり、美味しい食べものをお腹一杯食べたり、射的やボランティアの方による和太鼓の演奏を聴いたりと、楽しく過ごされていました。

その日は淀川の花火大会もあり、屋上からも花火が見えてとても感動されている方もいらっしゃいました。

 

まだまだ、暑い日が続くかと思いますが、皆様も体調崩さず、楽しく過ごしていく事が大事ですね。