社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[高齢福祉施設] 四天王寺悲田院養護老人ホーム

活動状況

年間行事

2018年9月7日

敬老祝賀式

みなさまこんにちは。

 

悲田院では今年も敬老祝賀式が行われました。

 

今年は101歳以上1名・白寿1名・米寿10名・喜寿27名 合計39名の方がお祝いを受けられました。おめでとうございます。

 

併設されている悲田院保育園の子どもたちからは「これからも長生きして下さい」のお祝いの言葉を受け、みなさま大変喜ばれていました。

 

これからもますます健康で元気でお過ごしください。

 

IMG_2014.JPG

IMG_2021.JPG

2017年12月1日

ナイトクルージング

 

皆さんこんにちは。 東院藤本です。

 

紅葉、イルミネーションが綺麗な季節になりました。

皆様はどうお過ごしでしょうか?

 

本日は、11月13日に行って来た日帰りレクリエーションについてお話します。

今回は初めての試みで、ナイトクルージングに参加しました。

IMG_0424.JPG P1100205.JPG 

 

昼から出発し、神戸異人館に行き、北野工房のまちで箸作り体験!!

IMG_0412.JPG P1100129.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

和柄に模様付けしオリジナルの箸を作りました。手先の細かい作業に皆様

疲れ気味・・

 

いよいよ!

大本命!

ナイトクルージングに乗船!

神戸クルーザーコンチェルト!

食事はフレンチ、食事中にはピアノの生演奏。

普段食べない食事に大満足!

IMG_0431.JPG

写真の料理はほんの一部・・・興味がある方はぜひ乗船して下さい!

 

初めての試みのナイトクルージング。参加者の声が気になりましたが

夜に出かけることが久々で新鮮な体験ができたと喜んで頂けました!

 

 

2017年7月22日

納涼祭

みなさま、こんにちは。

東院の石場です。

梅雨も明け、とても暑い日が続いていますね。

しっかり水分をとっていただき、熱中症にはご注意ください。

 

さて、今年の納涼祭では、BBQを実施いたしました。

大きな鉄板を食堂のウッドデッキに設置し、

お肉・ウィンナー・ほたて・エビを職員が焼き、焼きたてをご利用者に

提供させて頂きました。

IMG_0291.JPG

IMG_0069.JPG

お好きなドリンクを選んでいただき、乾杯!!

普段とは違う雰囲気での食事をご利用者に喜んでいただけました。IMG_0068.JPG

午後は、普段ご利用者が作っている作品の展示会を開催し、

絵画・人形・俳句・書道などの作品が孝養殿にならびました。

展示会の入場者にはロールケーキのプレゼントもあり、

たくさんのご利用者に展示会を見ていただくことができました。

  大きい写真.JPG

今後もご利用者に喜んでいただける企画を実施したいと思います。

 

2015年8月9日

悲田院盆踊り大会

皆さま、こんにちは(^-^*)/

ブログ担当、東院5階宮城です。

 

 

とても暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

汗かきで暑がりな私は少々夏バテ気味です・・・o( _ _ )o

 

 

しかし、悲田院ではそんな夏バテを吹っ飛ばす、夏の一大イベント  「盆踊り大会」が今年も行われましたヾ(@^▽^@) ノ

H27盆踊り 165.JPG

H27盆踊り 219.JPGのサムネール画像

H27盆踊り 187.JPGのサムネール画像

太鼓の音が鳴り響き、皆さま楽しそうに踊っていらっしゃいます(*^-^)

やきそば、フランクフルト、お好み焼き、とうもろこしなど色々な屋台もあり、皆様とっても喜んでおられました\(^▽^)/

 

また、養護ではくじ引きを担当させて頂きました('-'*)

1440901943328.jpg

こちらも大盛況で、皆さまとても楽しんでおられました(⌒-⌒)

2015年6月9日

☆虫歯予防デー☆

皆様こんにちは(^^)

今年度ブログ担当をさせていただきます田中と申します!

梅雨入りしてジメジメした天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

6/7(日)に梅雨のドヨーンとした空気を吹き飛ばすような素敵な行事がありました☀

毎年恒例の『虫歯予防デー』です!(^^)!

今年でなんと、第50回を迎えました!!

午前は社会奉仕事業団主催による式典及び演芸を行われました。

午後より、難波ロータリークラブ様による、迫力のある和太鼓を披露していただきました。

また、今年で第50回を迎えるということで、記念にロータリークラブ様より

「ノムラモミジ」を寄贈していただき、太鼓が流れる中で植樹式が執り行われました。

P1070769.JPG

 

 

 

P1060912.JPG

西川きよし様進行のもと、素人名人会が行われ、色とりどりの衣装を身に着けて、自作の歌詞カード

を手に持たれ、自慢の歌を披露され、ごもくめし様の生演奏にて「お見事!!」のおなじみの音楽を

聴くことができました!!

 

終始、大盛り上がりで楽しい一日となりました☆

また、次回を楽しみにしたいと思います(#^.^#)

 

2014年11月13日

東院一泊旅行~伊勢の旅~

毎年恒例の一泊レクリエーション、今年は遷宮後ということもあって

お伊勢さんに行ってきました。

P1090485.JPG

皆さんの体力、歩行力の問題で残念ながら橋までしかたどり着けませんでしたが

内宮へ渡る橋の元で記念撮影。

P1090475.JPG

おかげ横丁では、それぞれ外郎や赤福など名物や友人へのお土産を購入。

きれいな組みひも飾りの前では、どの色のものにしようかと女性同士で盛り上がっておられました(^o^)

 

「晩御飯の何々が美味しかった」「水族館でアシカのショーを見た」「初めてカラオケで歌った」

と帰院されてからお土産話をたくさんいただきました。

また来年も一緒に楽しめる様な旅行にしましょう。

 

2014年7月5日

日帰りレクリエーション

毎年恒例の日帰り旅行ですが今年度は

『関西国際空港わくわく見学プラン+明治ヨーグルト館見学』

に行ってきました。

IMG_1641.JPG

本当は空港内を降りて迫力ある飛行機の離発着を見学予定でしたが

あいにくの雨で車内での見学となりました(>_<)

IMG_1632.JPG

朝の離陸ラッシュの時間帯だったそうで

いろんな国のいろんな飛行機をパンフレットと見合わせながらの見学でした。

 

IMG_1644.JPG

明治ヨーグルト館では乳酸菌の効能を教えてもらいました。

腸内の善玉菌を活性化させ増やすそうですが、元々いた菌を増やした後

取り込んだ乳酸菌は排出されてしまうそうです。

なので、良い腸内環境を保つためには毎日少量でも乳酸菌を摂取しないと

いけないようです(^_^;)

日々の継続が大事なんですね。

 

一日雨に降られた外出でしたが楽しんでいただけたようで、また来年今度は晴れることを願って\(^o^)/

2013年12月19日

忘年会

東院の忘年会がありました。

今年の目玉はなんとマグロの解体です!

調理のプロが

P1070105.JPG

こいつを

P1070088.JPG

こうして

P1070110.JPG

こうじゃ!!

IMG_3634.JPG

舟盛りのお刺身は全てその場で解体しての提供だったので、身がぷりっぷりでした。

ご利用者の皆様にも

「包丁さばきがすごかった。また見たい」

「刺身だけでお腹がいっぱいになった」

と好評をいただきました\(^o^)/

 

ちなみに、一枚目の写真に写っています大漁旗はうちのご利用者様が

是非飾って欲しい!と描いてくれました!

IMG_3627.JPG

 

 

2013年9月27日

日帰りレクリエーション

最近は朝・夕と寒くなってきましたが、皆さまお元気でしょうか?

 

養護では先日西川きよしの水戸黄門

利用者様約20名程と職員で行ってまいりました。

P1050820.JPGのサムネール画像

ご利用者様からは

「とてもおもしろかった!!」

「生で見る黄門様は素晴らしかった!!」

「また行きたい!!」

と大好評でした。

 

そして「たらいうどん 喜多八」にて、お寿司・天ぷら・鍋焼きうどんで

腹ごしらえをして帰ってきました。

こちらも大好評で、正直メインがどっちかわからない(;´▽`A``笑

でも皆様が喜んでくださって、とても良い1日でした☆

 

2012年7月14日

*納涼祭*

 

7月9日に納涼祭を行いました\(^^)/

 

ご利用者の方に、元気で笑顔に夏を乗り越えて頂こうと

お弁当とお飲み物を用意させて頂き、

午後からは、職員とご利用者合同の演芸大会を行いました(*^_^*)

 

IMG_2759.JPGのサムネール画像

 二人羽折で、うどんやケーキをおいしく・おもしろく食べたり。。。

 

IMG_2769.JPGのサムネール画像

 "幼なじみ"の曲に合わせて、幼なじみの二人が成長していくという、どこか懐かしい

演芸もみられました!(^^)!

 

IMG_2787.JPG

 「プロポーズ大作戦」と題しまして、"てんとう虫のサンバ"に合わせててんとう虫が

プロポーズを後押しするという完成度の高い演芸も見られました(^o^)/

 

それぞれの出し物を通して、ご利用者の方に楽しんでいただくことができました★

今年も暑い夏が訪れそうですが、、、笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います!!