社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[高齢福祉施設] 四天王寺悲田院特別養護老人ホーム

活動状況

その他

2021年6月9日

新型コロナウィルスのワクチン接種が始まりました。

こんにちは。

梅雨に入ってから蒸し暑くなり、体調管理が難しい毎日ですね。

昨年からの新型コロナウィルスの影響で、

1年以上ご家族と会えない状態となっており、

本当に心苦しいばかりです。

TVでは毎日、新型コロナウィルスの報道が流れており、

まだまだ収束の気配が見られていませんが、

日本でもワクチン接種が進み始めました。

四天王寺悲田院では、昨日6/8から、ご入居者対象の第1回目の

ワクチン接種が始まりました。

3日間で、全ご入居者の接種が終わる予定です。

今のところ、予定通り実施出来ており、

皆様、お変わりはないようです。

2回目の接種では、副反応が出る確率が髙いようですので、

ご入居者の様子をしっかりと観察させて頂きます。

ワクチンの効果が発揮され、コロナ禍が収束し、

ご家族の皆様と再び気兼ねなくお会いできる日が、

一日でも早く迎えられることを、心より願っております。

 

2019年10月18日

願いを込めて...

 

秋晴れの爽やかな日がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

2F梅フロアはご入居者様10名、ショートステイご利用者様8名の構成となっています。

今回とあるショートステイご利用者様の願いを叶えるお手伝いを行いました。

 

その方は普段のご利用中、「鶴は縁起がいいでしょ。特に願い事もないけれど手が勝手に動いちゃってね、鶴を折ることが癖になっちゃって。」と皆様とリビングでお話をしながら折り鶴を折っておられました。

先日、体調を崩され入院されていました。退院後「願い事が出来ました。もう病院には行きたくない。最期まで病気もせず元気でいたい。」と職員に話されました。

この願いを叶える為、千羽鶴を作成することにしました。

そして完成した千羽鶴がこちらです

IMG_3544 (2).JPG

 

写真撮影時、緊張もあり、凛々しい姿で撮らせて下さいました。 

 

完成した千羽鶴は石切神社へ奉納してきました。

IMG_3190.JPG

 

 

 

 

IMG_3189.JPG

 

 

多くの千羽鶴がある中でも特に良く見えました!

 IMG_3188.JPG

 

 

 

ショートステイフロアでの大きなレクリエーションの実施は難しいですが、ご利用者皆様の願いや想いに少しでも応えることが出来るよう今後も職員一同取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い致します。

 

                                                                                                                                 2F梅フロア職員一同

2017年5月29日

だんだん暖かくなってきました(*^_^*)

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

5月も中ごろに入り、季節もすっかり夏の季節に近づいてきました。

 

しかし、暖かくなってきたのでご入居者と浮御堂まで一緒に散歩に行ったり、ベランダまで出てこられ

池の中の鯉を見つけ数えたりされるご入居者も居られました(*^_^*)

 

ちなみにベランダから見える景色はこんな感じとなっています。

IMG_1092.JPG

 

緑も生い茂り心地いい風が吹き抜けるようになりました。

最近では、晴れの日も多かったのでベランダで洗濯物を干すと乾きやすくもなりました。

 

撮影した空も青空が広がって綺麗でした(^u^)

IMG_1093.JPG

 

やはり、良い天気だと気分も明るくなりますよね(@^^)

 

今後も良い天気の際には、散歩やベランダでの観賞をし少しでもご入居者が楽しんで

頂ける機会を作っていきたいと思います。

 

ではでは、次回の更新もお楽しみに~(@^^)/~~~

2014年11月26日

ガーデニング♪

こんにちは(*^_^*)

朝・晩、めっきり寒くなり冬本番が近付いてきていると感じる様になりましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

3階桜ウイングには寒さに負けない元気なお花たちがやってきました\(^o^)/

かねてから本格的にガーデニングを行おうと計画しており、やっとのことで実現することが出来ました。

011.JPGのサムネール画像

3階桜のベランダは日当たりがよく、みんなすくすくと育ってきております。

入居者の方々も「今日は水やらんでええんか?」「この花元気に育ってきたなぁ」などよく気にかけてくれています。

これからも入居者の方にお花を選んで頂き、もっとにぎやかにしていこうと思っております。

寒くなってきましたが、3階桜ウイングの皆さんの楽しみの1つになればと思います。

随時、こちらでも掲載していければと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします!!

2014年10月24日

インフルエンザの予防方法について

 日増しに秋も深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

秋から冬にかけて、感染症にかかりやすい時期になりますね。

 今回は、「インフルエンザの予防方法について」です。

 

☆日常生活でできるインフルエンザの予防方法☆

   1.栄養と休養を十分に取る

  2.人ごみを避ける

  3.適度な温度、湿度を保つ

  4.外出後の手洗いとうがいの励行

  5.マスクを着用する

 ☆インフルエンザワクチンの予防接種について☆ 

 インフルエンザワクチンは、接種してから実際に効果を発揮するまでに

約2週間かかります。流行期間が12~3月ですから、11月中に接種を

終えておくとより効果的でしょう。

 

 インフルエンザ以外にも感染症にかかりやすい時期になります。

健康管理に気をつけましょう(*^_^*)

2014年8月4日

リフレッシュ旅

昨年15年程勤務し、定年を迎えました。 

以前から念願であった・・・北海道旅行。

往路トワイライトで予定したものの、1カ月前の抽選落ち

飛行機での旅となり、ツアーだと行程が決まっているので、

せっかくの北海道、レンタカーを借り3泊4日、姉たちと

女性ばかりで温びりと、登別・小樽・札幌・美瑛・富良野と、

車を走らせ、車窓に広がるどこまでも続くまっすぐな道、

広大な畑の丘陵、残雪の残る大雪山のパノラマなどなど、

CIMG0411.JPG

雄大さに皆で、ワー・・・・・と、

目を見張るばかりの感動を覚え、

時には、海の幸を堪能し、楽しんで貴重な時間、リフレッシュしてきました。

CIMG0175.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

また2年後に予定し、先の楽しみを持って、この旅が

仕事の活力となり、定年後もパートとして頑張っています。

CIMG0271.JPG

 

2012年10月17日

先日の地域交流会

今月の10日に特養内にて『地域交流会』を行いました!

新しい悲田院に引っ越してから2回目の地域交流会に、職員一同とても緊張していましたが、ご利用者の皆様はいつもと変わりなく、のんびりとしたご様子で地域の皆様の到着を待っておられました。

今回は、地域交流会と併せて、レクリエーションの一環として『屋台レクリエーション』を行いました。

今回の屋台では、焼き芋をご用意!!

皆様お馴染みの「石や~きいも~♪」の音楽とともに、屋台が回ってきました…

屋台レクリエーションでは実際の屋台と同じように、その場でご利用者様がお金を支払い、商品を受け取って頂きます。

「大きいお芋ちょうだいや。」「ええ匂いがしてるなぁ。」との声も…。

「今の季節に食べたくなる物で丁度よかったわ」と笑顔で語って下さるご利用者様もおられ、皆様とても喜ばれておられました(*^_^*)

下の写真は実際にユニットを移動して、販売を行っていた屋台になります♪

IMG_4512.JPG

 

今後も、ご利用者の皆様と一緒に悲田院特養を盛り上げていけたらいいなと感じた一日でした(^o^)