社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[高齢福祉施設] 四天王寺悲田院特別養護老人ホーム

活動状況

レク活動

2018年11月16日

秋といえば食欲の秋

いつの間にか吐く息が白くなるころとなり、

温かい鍋が恋しい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

これからはいっそう寒くなり、風邪が流行りやすくなりますので体調には気を付けてくださいね。

今月3階梅ユニットではホットケーキレクを催しました。

下記の写真をご覧ください。

 DSC02351.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

綺麗な焼き目がついておいしそうですね(><)

目の前でホットケーキを焼き上げ、出来たてのものをお出ししました。

さらにトッピングとしてカットフル―ツと生クリームをご用意。ご入居者自ら好きなだけトッピングされ、

あっという間に召し上がれてしましました。

こちらがトッピングしたものとなります。

 IMG_1879.JPGのサムネール画像のサムネール画像

ホットケーキはたいへん好評でご入居者からは「こんなん初めてや、お兄ちゃんが作ったん?また作ってな」等のお言葉をいただき、

喜んで頂けました。

ご入居者の笑顔は我々職員の元気の源です。

今後もご入居者が喜んで頂けるレクリエーションを企画していきます。

次回を楽しみにしていてくださいね~(*^_^*)

2018年1月3日

お餅つき

新年明けましておめでとうございます。

今年は戌年ということでワンダフルな一年にしたいと思っております。

冗談はさておき・・・

年を越す前に今年も行われました。

 お餅つき大会です

目の前で行われる

職員の力強いお餅つきに

入居者様からも「すごい迫力やなー。」「美味しそうやな。」の声がたくさん上がりました。

DSC01699.JPG

入居者様も職員に負けじと

ペッタンペッタン

皆様とても力強くお餅をつかれていました。

DSC01687.JPG

最後は出来上がったお餅を皆さんに食べて頂きました。

「出来たては美味しいわー。」「お餅を食べやな年はこせへんなー。」

と話されながらワンダフルな笑顔を見せてくれていました。

2017年9月20日

アロママッサージレクリエーション

皆様こんにちは!4階桜です。

日ごとに秋の色の深まりを感じますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、4階桜で行われた「アロママッサージレクリエーション」の様子をご紹介しようと思います。

このレクリエーションでは、介護度の高いご入居者を主な対象とさせて頂き、寝たままの状態が多い方や、拘縮のある方々の気分転換やリラックスタイムを提供することを目的としています(*^_^*)

 

まずは空間作り!個室の空間を作り、雰囲気を出しました♫

 アロマ

いよいよアロママッサージの開始です。

アロマ2アロマ3

ひとりひとりに個別でマッサージを行う事で、よりリラックスして頂けた様子でした。

「気持ちいいわ。こんなんやったら毎日して欲しいわ」なんてお言葉も頂けました(*^_^*)

 

介護度が高く、なかなか外出する機会の無い方や、普段のレクリエーションや体操に参加して頂けない方も多くいらっしゃいます。そんな方々の為の余暇活動を、今後も考えて実施出来たらと思います。

2017年6月28日

紫陽花が咲く季節になりました。

紫陽花が大輪の花を咲かせる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

6月22日、4階桜ではトロピカルフルーツジュースレクを催させて頂きました♪

サイダーへかき氷シロップを入れると、鮮やかな色へと変わります!

 トロピカル.JPG

いかがでしょうか♪鮮やかな色に出来上がったと思いませんか?(*^_^*)

かき氷シロップはイチゴ・メロン・ブルーハワイの3つをご用意し、サイダーの色が変わっていく様子を

ご入居者様へ楽しんで頂けました

「綺麗に色変わるもんやねえ」 「フルーツもっとちょうだい」 「これは旨いっ」などのお声をいただき、

楽しんでおられるご様子でした\(^o^)/

もうすぐ猛暑がやってまいりますが、熱さに負けず、より夏らしいレクを企画していきたいと思います(*^_^*)

2017年5月17日

和菓子バイキング♪

 吹き抜ける風がなんとも心地良く感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

5月10日に4階桜ユニットにて和菓子バイキングを開催致しました!

お饅頭・水饅頭・水羊羹・どら焼き・お団子などなどご用意しご入居者に見て選んで頂きました!!

「迷うけど選べて楽しい!」「全部食べたいけど太るよね」「美味しそう!」など仰られ笑顔で選んで頂けました(^O^)

ご自分で選び箱に詰めて頂きました♪♪

 IMG_1009.JPGIMG_1004.JPG

 

 

仲良し2ショット写真!

IMG_1002.JPG

 

リビングへ戻りお茶と共に召し上がって頂きました♫

美味しい!!やまたお願いします!とのお声を頂き嬉しく思います(^O^)

これからもご入居者の希望に沿ったレクを開催していきたいと思います!

2017年5月10日

さわやかな季節となりました

みなさま、こんにちは!

風薫る5月がやってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?(*^_^*)

今回は3階梅で毎月開催している生け花レクリエーションのご紹介したいと思います♪

 DSC01101.JPG

DSC00906.JPG

お花の先生をしていた方やお花が好きな方、お話が好きな方々が参加しておられます!(^^)!

花の名前を確認したり、何色の花にしようか悩んだり、思い付きでパパッと生ける方もおられたりと

自由な発想で、自由にお花を生けておられ、ご入居者の個性がたくさん溢れていました✿✿

完成品はお部屋やリビングのテーブルに飾っています✿

3階梅の入り口にも飾り、とっても華やかな雰囲気になりました(^o^)✿

DSC01102.JPG

生け花レクに引き続き、ご入居者の創作意欲をくすぐるようなレクを開催していきたいと思います(*^_^*)

2017年3月15日

スナックしちゃいました(^u^)

こんにちは!いなさんいかがお過ごしでしょうか?(*^_^*)

今回は4階エレベーターホール前を使ってスナックレクを実施したのでご紹介しようと思います!

スナックという事なので、いつもとは違うエレベーターホール前が完成しました!

IMG_7002.JPG

また、職員もスナックのママさんに変装してみちゃいました(^◇^)

IMG_6877.JPG

どうですか?なかなかの美人でしょう?(笑)

この日の為に、お酒(ノンアルコール)とおつまみもご用意し準備もしました。

そして、いよいよスナックが開店しました!

乾杯!☆

IMG_6895.JPG

IMG_6933.JPG

IMG_6941.JPG

また、カラオケスペースも設置し歌を歌って楽しんで頂きました(^O^)

IMG_6961.JPG

なかなかの歌自慢さんが参加され、盛り上がっておりました(*^_^*)

参加された皆さんからは「お酒を久しぶりに飲めて美味しかった」「カラオケが出来てよかった」など嬉しいお言葉をたくさん頂くことができました(●^o^●)

 

今後も、皆さんが楽しんで頂けるようなレクを実施していきたいと思います!☆

ではでは、次回の更新もお楽しみに!!(@^^)/

2016年11月2日

4階梅のベランダが華やかになりました!

今月ブログ担当になりました。4階梅所属の中田です。

4階梅では先月の終わりにベランダの鉢植えレクを行いました。

鉢にはパンジーと苺の苗を植えて頂きました。

IMG_2341.JPG

IMG_2348.JPG

苺の苗を植えられた後に、ご入居者より

「虫に食べられる前に私が先に食べます」と笑顔で話されていました。

現在、少しずつではありますが赤く実ってきており、

立派な苺がたくさん実ればいいなと思います。

2016年9月20日

居酒屋レク 「浮見亭」

あ.JPGう.JPGこんにちは、今年度特養配属1年目4階梅フロア担当鬼追です。

さて今回掲示させて頂くのは、4階梅フロアの8月のレクリエーション「居酒屋レク~ビアガーデン~」でございます。

い.JPG

8月末の夜の気温はとても快適であった為、ベランダにカウンターを特設し1夜限りの居酒屋を設立しました。

浮御堂と月を見ながらのお酒(ノンアルコール)たしなむ事が出来るので名前は「浮見亭」!

皆様「昔はよく居酒屋に行って朝まで飲んでた!」「外食に来た気分」等々、大変喜んで頂き、大将鬼追、アルバイト小島も楽しく実施させて頂きました。

ノンアルコールでありましたが、雰囲気でほろ酔いされたのか時間を忘れついついおしゃべりが長々と… 笑

う.JPG

また、実施してほしいとの声もたくさん頂いたので機会があれば開店しようと思います。

あ.JPG

2016年7月6日

プリンアラモード作り

7月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

猛暑日であったり、土砂降りの大雨であったりと、おかしな天候が続きますが気分は明るく、元気に過ごしていきましょう(^^)

さて、2階桜では6/24にプリンアラモード作りを行いました。

生クリームに桃やさくらんぼ、マンゴー等の果物を沢山揃えました^^

さらに!今回は市販のプッチンプリンを購入し、ご入居者様にもプッチンを体験して頂きました!

053.JPGプッチン♪

 

プッチン、とプリンが出てきた時には「おお。」と笑顔が見られました。

しかし、プリンの中には、カップから出ようとしない強者もおり、ご入居者様が必至にプリンを振る姿も・・・!

ですが最後は全てのご入居者様のお皿に美味しそうなプリンが乗りました。

プリンだけでも美味しそうですが、今回はアラモードということで、

プリンをお皿に乗せた次は、生クリームと果物をトッピングしていきました。

生クリームをたっぷり乗せる方や、果物を沢山乗せる方と様々で、色々なプリンアラモードが出来ました。

中には桃が大好きで、桃しかプリンに乗せないご入居者様もおられました(^^*)

出来上がったプリンアラモードはどれもとても美味しそうでした!!

064.JPG

見た目華やかで美味しそうなプリンアラモード。

ご入居者からも「美味しそうに出来たな。」「きれいに出来た。」と喜びのお声を聞く事が出来ました^^

喫食される際には「自分で作ったから美味しいわ。」と笑顔で全量召し上がって頂き、スタッフも大変うれしかったです!

今後も様々な計画をし、ご入居者様に楽しんで貰えればと思います^^