社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[障害福祉施設] 四天王寺和らぎ苑

お知らせ

2017年5月28日

和っはっは 春号発行

大変遅くなり申し訳ありません。

H29年度 『和っはっはっ 春号』が出来ました。

 内容としては、施設長及び各フロア支援長からの

新年度開始にあたっての挨拶・セラピードッグの報告・

H28年度下半期のボランティアの報告・

おまけとして和らぎ川柳となっています。

宜しくお願い致します。

こちらから閲覧できます。

 

季刊誌春号.pdf

 

 

2017年1月26日

阪神タイガース選手来苑!

 H29年1月13日(金)、新しい年を迎え、2週間ほどたったこの日、プロ野球チームである阪神タイガースの選手、岡崎太一選手と横山雄哉選手が和らぎ苑に来てくれました!ご利用者の皆さんは、このイベント前に球団がプレゼントして下さった、阪神タイガースジャージを着て会場に集まります。阪神タイガースジャージを着ていると、自然に興奮度が上がってくるのが感じられます!
 
 さあ!両選手の入場です!間近で見るプロ野球選手の姿に、会場のボルテージは一気に高まります!めったに交流する事が出来ないプロ野球選手と一緒に、とても充実した楽しい時間を過ごす事が出来ました!
 

  IMG_3061.JPG

 岡崎選手(左)・横山選手(右)
 
 質問タイムでは、相手が野球選手ならではの質問がご利用者と職員やご家族からもあがり、その1つ1つに真剣に答えて下さり、プロ野球選手のことがよく分かりました。また「趣味は何ですか?」とか「好きな女性のタイプは?」などといったプライベートな質問もあがり、選手のお2人もテレながら答えてくれるという場面もありました。時には会場中が笑いに包まれたり、「へえ~」「おおー」といった感心したりする反応が会場にあふれる場面もあり、1つ1つの答えにみんな興味津々でした!
 
IMG_3067.JPG
思いがけない質問に、選手も思わずテレ笑い?
 
 次のイベントは始球式です。岡崎選手のポジションはキャッチャー、横山選手のポジションはピッチャーということもあり、せっかくバッテリーがそろったチャンスです!一般的な始球式は選手がバッターですが、和らぎ式は全く逆になります!ご利用者にバッターを務めてもらい、プロの投球をすぐそばで見られるようにしました。
 どうせならその滅多にないチャンスを活かそうと、右打ち左打ち、2人がかりでバッターボックスに立ちます!その分コースが狭くなったのですが、そこはさすがプロ!しっかりとコースを見極め・・・ストライク!2人のご利用者にはさまれた狭いコースを、見事に通して見せました!「おおー!」「さすが!」という声が会場から聞こえてきます。プロのプレイに会場中が盛り上がりました!
 
IMG_3076.JPG
始球式!
プロのピッチングを
間近で見られました!
 
 そしてご利用者との記念撮影を行い、最後に今シーズンに向けての熱の入った意気込みを聞かせていただきました!そしてお2人のサインもいただく事が出来ました!
 
 来て下さった選手のお二人に感謝の気持ちを込め、和らぎ苑からは感謝状と花束を贈らせていただきました!またご利用者のご家族様たちから、感謝の気持ちとしてプレゼントが用意されていました。ご利用者が苑の代表として前に出て、お2人に贈らせていただきました。
 
 楽しい時間を、
本当にありがとうございました!
 
 大いに盛り上がったイベントで、ご利用者やご家族、職員にいたるまでたくさんの元気をもらう事が出来ました!
 阪神タイガースの両選手、そしてこのイベントのためにご尽力くださった広報部・営業部の担当者さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました!
 
MASA@
2017年1月14日

苑祭り開催!

  12月10日(土)、H28年度の冬祭りが開催されました。今年は午後からの開催でしたが、午前中、サンタさんからもらえるプレゼントの抽選会を行われ、午前から盛り上がりを見せました。

昼食は毎年恒例のオードブルです!色とりどりの野菜が添えられ、ひと皿ごとにロブスターが一尾のっており「目で見て楽しい」・「食べておいしい」の両方を兼ね備えた昼食となりました!

IMG_2643.JPGのサムネール画像

毎年、豪華な昼食に

皆さん驚かれています!

午後 はクリスマスケーキの喫食とサンタさんからのプレゼントイベント、グループOT活動の発表がありました。イベントボランティアさんには「フィーリングアーツ」さんが来苑してくださいました!

P1140103.JPG

家族会さまから、

今年もプレゼントを

いただきました!

今年のクリスマスケーキは例年とは少し趣向を変え、くじ引きで3種類の味の中から1つを選ぶことが出来るゲーム形式をとりました。ケーキを食べ、お腹も満足になり、ホッとひと息ついて、ゆったりとした時間が流れ出しました・・・と、そうはいきません!そこにサンタさんが登場となります!皆さん、ウトウトもさせませんよ!と言わんばかりに、にぎやかに登場しました!そしてそのまま待望のプレゼントタイム!サンタさんからそしてなぜかトナカイさん(?)もプレゼントを配ってました!

IMG_2681.JPG

サンタさんって

おじいさんじゃなかったの?

その後は「フィーリングアーツ」さんによるイベントが催されました!絵と光、そして歌声で表現するという新鮮なアートで、綺麗な歌声と不思議に変化する光に合わせて、その空間が不思議な時間に包まれました。

IMG_2700.JPG

光と歌声によって、

不思議な感覚に 包まれます...

 今回も皆さん一緒になって楽しむ素晴らしい冬祭りでした。ご協力して下さった関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

MASA@ 

2016年11月20日

和っはっは秋号発行

H28年度 『和っはっはっ 秋号』が出来ました。

 遅くなりましたが、納涼祭・PL花火観賞・プールリハビリ・上半期のボランティアの報告・栄養科の秋のおすすめメニュー・8月から入職された言語聴覚士(ST・リハビリ)の紹介という内容になっています。

こちらから閲覧できます。

 

季刊誌秋号.pdf

2016年8月19日

『和っはっはっ 夏号』が出来ました。

H28年度 『和っはっはっ 夏号』が出来ました。

 遅くなりましたが、今年度から入られた新入職員、また新しい施設長のご挨拶が掲載されております。

こちらから閲覧できます。

 

  平成28年7月号.pdf

2016年5月11日

薬剤師(正職員)の求人募集

■雇用形態
正職員

■職種
薬剤師

■就業場所
四天王寺和らぎ苑/大阪府富田林市向陽台1丁目3-20

■仕事の内容
重症心身障害児施設における薬剤業務

■給与
月額 221,400円~323,900円

■手当
住宅手当、扶養手当、通勤手当(実費相当分 月額上限50,000円)

■昇給
年1回

■賞与
年2回

■休日
年間105日

■年次有給休暇
初年度10日

■その他
マイカー通勤可、近隣に職員寮あり

■問合せ
電話番号 0721-29-0836  担当 小笠原
ご遠慮なくお問合せください!


2016年4月27日

和っはっは春号発行

和っはっは春号を発行しました。

新年度開始にあたっての挨拶や

年度末のレクリエーション報告などの内容となっています。

よろしくお願い致します。

平成28年4月号.pdf

2016年3月16日

思い出のアルバム鑑賞会

 3月6日(日)、少しづつ寒さが和らいできたこの日、年間行事として毎年行っている、「思い出のアルバム鑑賞会」が催されました。
 この活動はこの一年間(4月~3月)に行った活動で写した写真を振り返りながら、ご利用者とそのご家族、そして職員みんなでその時々の楽しかったことを思い返す、という活動です。
 
 今年度はスケジュールの都合上、3月の初めにこの活動を行うことになり、そのためH27年4月からH28年2月までの写真になってしまいまいましたが、今年度は散歩の機会が格段に増えたこともあり、ステキな表情をされているご利用者の写真であふれていました!
 選別するのはとても困難でしたが、それでもよりステキなお顔をされているご利用者の写真を!!と、がんばって選出させて頂きました。厳選して選んだのですが、外したくない写真が数多く、それでも使用した写真は230枚を超えました!その写真をムービーメーカーに取り込み、イメージに合った音楽を添え、ステキなフォトムービーが完成しました。それをDVDに焼いて、映画鑑賞会の形で鑑賞会を行いました。
 
IMG_0089.JPG
あの時の思い出がよみがえります♪ 
 
 
 少しでも近くで皆さんに見て頂こうと、映像が2カ所で流れるように配線し、できるだけご利用者とご家族が画面から遠くならないように配慮しました。
 
 
IMG_0091.JPG
けっこう前の活動なのに・・・
ついこのあいだの出来事のようですね?
 
 
 鑑賞会が始まり、可愛い表情の写真が流れると「かわいい~♪」という声が上がったり、ちょっと面白い写真になると笑い声がフロアに拡がりました。写真に写っている活動に参加していた職員からは「あの時はこうだったね。」「あの日はこんな日だったね。」など、職員がご利用者に語りかける場面も見られました。
 
 写真に写る活動の中でもそうですが、こうして懐かしみながらももう一度その時間をご利用者と職員が共有できる活動でした。
 
MASA@
2016年1月25日

和っはっは冬号発行

和っはっは冬号を発行しました。

冬祭りの報告や冬のイベントの内容となっています。

ご確認ください。 平成28年1月号.pdf

2015年12月30日

12月27日お誕生日会

12月27日(日)お誕生日会に来ていただいたボランティアさんは、稲元達哉さんです。
稲元さんは、パッとみると、「あれ、スガシカオだ!」と思わせるような、雰囲気をかもし出され、
数曲ギターの弾き語りをしてくださり、とても力強い歌声と、迫力のあるギター演奏で、
ご利用者も職員も聞き入っていました。
短い時間ではありましたが、とても力強い歌声で、ホットな時間を過ごすことができました♪
年末のお忙しい中ではありましたが、秋元さん、和らぎ苑のために来ていただき、本当に
ありがとうございました。また、機会がありましたら宜しくお願いいたします。
 
皆さま今年一年、様々なブログをアップさせていただきましたが、内容はいかがでしたでしょうか?
また、これからも和らぎ苑のホット&クールな情報をどしどしアップしていきたいと思っていますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。DSCN0439.JPG