社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[障害福祉施設] 四天王寺和らぎ苑

活動状況

年間行事

2017年2月24日

おひなさま貼り絵

生活介護ポプラです。

  IMG_4568.JPG

ひなまつりですね。

毎年、この時期になると

巨大な貼り絵をしているポプラです。

 

今回はお内裏様とお雛様を

みなで協力して、貼り絵にしました。

IMG_4592.JPG 

仕上がりはどんな感じでしょうか?

ホタテ@J

2017年1月14日

苑祭り開催!

  12月10日(土)、H28年度の冬祭りが開催されました。今年は午後からの開催でしたが、午前中、サンタさんからもらえるプレゼントの抽選会を行われ、午前から盛り上がりを見せました。

昼食は毎年恒例のオードブルです!色とりどりの野菜が添えられ、ひと皿ごとにロブスターが一尾のっており「目で見て楽しい」・「食べておいしい」の両方を兼ね備えた昼食となりました!

IMG_2643.JPGのサムネール画像

毎年、豪華な昼食に

皆さん驚かれています!

午後 はクリスマスケーキの喫食とサンタさんからのプレゼントイベント、グループOT活動の発表がありました。イベントボランティアさんには「フィーリングアーツ」さんが来苑してくださいました!

P1140103.JPG

家族会さまから、

今年もプレゼントを

いただきました!

今年のクリスマスケーキは例年とは少し趣向を変え、くじ引きで3種類の味の中から1つを選ぶことが出来るゲーム形式をとりました。ケーキを食べ、お腹も満足になり、ホッとひと息ついて、ゆったりとした時間が流れ出しました・・・と、そうはいきません!そこにサンタさんが登場となります!皆さん、ウトウトもさせませんよ!と言わんばかりに、にぎやかに登場しました!そしてそのまま待望のプレゼントタイム!サンタさんからそしてなぜかトナカイさん(?)もプレゼントを配ってました!

IMG_2681.JPG

サンタさんって

おじいさんじゃなかったの?

その後は「フィーリングアーツ」さんによるイベントが催されました!絵と光、そして歌声で表現するという新鮮なアートで、綺麗な歌声と不思議に変化する光に合わせて、その空間が不思議な時間に包まれました。

IMG_2700.JPG

光と歌声によって、

不思議な感覚に 包まれます...

 今回も皆さん一緒になって楽しむ素晴らしい冬祭りでした。ご協力して下さった関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

MASA@ 

2016年12月26日

今年もゆず湯?

 めっきり冬の気候になってきました。時々暖かいと感じられる日もありますが、やはりこの季節は寒さがこたえる日も多く、そんな日は暖かいお風呂で一息入れるのもいいものですね。
 
 和らぎ苑ではこの季節恒例となっている、入浴剤デーが催されています。季節がら、去年と同じくゆず湯をイメージしていましたが、今年は違いました!
 毎年ゆず湯なので、いつもと違った趣向のものを行いたい、とのことで、今年選んだ入浴剤はなんと「泥湯」!でした。確かに毎年入浴剤デーは実施されてきましたが、泥湯はありませんでしたね!・・・というか、そんな入浴剤があるのですね。
 
IMG_2833.JPG
 
IMG_2834.JPG
 濃い白色・・・というか、
薄いグレー?ですね。
「泥」をイメージした色でしょうか。
 
 使用した入浴剤は「バスクリンプレミアム 日本の名湯 泥湯」。色は泥湯をイメージして、薄いグレーです。浴槽に入れると、かなり白っぽく見えます。そして泥湯は温浴効果が高く、リラクゼーションにもってこいだそうですね。
 あ、ちなみに湯船に浮かんでるテントウムシは湯温計です。こんな形のもあるんですね。
 
IMG_2836.JPG
 「バスクリンプレミアム
日本の名湯」!
 
 寒い冬だからこそ、楽しめるレクリエーションですね!季節ごとに、その季節に合ったお風呂の楽しみ方があり、それぞれが違った楽しさがあります。
 「ちょっとした工夫でいつもの日常が特別になる」、入浴剤デーが催されると、いつもそんな風に感じられます。
 
 自分もこの温泉(?)、入ってみたくなりました♪
 
MASA@
2016年10月8日

青空ランチ2016

 台風も過ぎ、雨続きだった毎日も秋晴れが垣間見られる気候になってきています。昨年同様10月初めより、気候の良い日は屋上で昼食をとる、「青空ランチ」が催されています。
 10月と言ってもまだまだ寒くなく、お日様が当たる屋上はとても暖かい空気に包まれます。
 
IMG_1621.JPG
お外で食べると、ピクニック気分になって、
なんだか食欲がわきますね!
 
 
 屋外の気候と雰囲気のおかげで、まるでピクニックに来ているような気分でランチを頂きます。ピクニックに行くと食欲が増す気がしますね。ご利用者のみなさんもそんな気分になったのか、いつも以上に食欲が増しているような・・・そんな印象ですね。
 
P1130136.JPG
 まだまだあったかい日があって、
気持ちいいですね♪
 
 
 「どこかにピクニックに行こう!」となると、たいそうな準備などが必要になりますが、屋上でしたら準備も最小限ですみます。 
 場所を変えるだけで、楽しい気分になっていつもの食事が一層美味しく感じられる・・・そんな楽しい気分にさせてくれる「青空ランチ」でした♪
 
 この催しは10月下旬まで実施しています。
 
MASA@
 
2016年8月2日

夏を乗り切ろう! 爽やかボディソープDay!

 毎日暑い日が続いていますね!こんな汗がにじみ出てくる季節は、お風呂なんかで汗を流して爽やかに過ごしたいものです。

 
 和らぎ苑では7月、ちょうど暑くなってきた時期、『爽やかボディソープDay!』が催されました。これまではクールバスクリンなどを使って、『入浴剤Day』が催されることが多かったのですが、なんと!「今年はボディソープで爽やかになろう♪」という企画でした。
 
IMG_0646.JPG
季節限定!夏らしい香りがしそうです♪ 
 
 用意されたボディソープは2種類。「冷しパインの香り」と「ラムネの香り」です。さすが夏限定の香りという事もあって、なんとも夏らしいフレーバーですね♪その言葉を聞くだけで「夏」を感じられるような、そして「cool!」な気分にさせてくれます。
 実際身体を洗っておられる時には浴室が「パイン」と「ラムネ」の香りで満たされ、介助している私たちまで「cool!」な気分になりました。
 
 
 なかなかこの季節、暑さや紫外線の事もあり、外に出にくくなってしまいがちですが、お風呂に入りながらも「夏」を感じさせてもらえる、そんな催しとなりました。
 
MASA@
2016年7月11日

短冊作り

6月12日(日)七夕に向けての短冊作りを行いました。
それぞれに短冊とくれよんの色を選んでもらい、自ら手を動かして書いたり、スタッフと一緒に書いたりして楽しみました。
普段自分から手を動かす事が無いご利用者が、自分でクレヨンを動かしたりする場面もあって、スタッフも驚かされました。
 
P1120599.JPG
 
「かないますように!」とお願いごとをしながら、スタッフと協力して、笹に飾り付けました。
そして完成した笹はエレベーターホールに飾らせていただきました。
 
IMG_0621.JPG
 
皆さんの願い事はかないましたでしょうか?和らぎ苑では今年、楽しい七夕イベントになりました♪
 
choa@
2016年6月2日

春の入浴剤デー

 青々と茂った木々からの木漏れ日が心地よい季節、和らぎ苑では「春の入浴剤デー」が催されました。
 今回は新緑の季節ということで、「森の香り」の入浴剤を使用し、緑の香りに包まれながらの入浴を楽しんでいただきました。
 
IMG_0424.JPG
♨香りのベールでくつろぎ湯三昧♨ 
 
 見た目にも鮮やかなエメラルドグリーンの湯船と、やわらかな森の香りを堪能していただきました。
 森の香りはリラックス効果を促進するそうで、湯船にゆったりつかったご利用者は、いつも以上にリラックスされているようでした。
 
IMG_0423.JPG
♨キレイな緑色のお風呂に変身♨ 
 
 入浴もご利用者にとってはリラックスできるレクリエーションの1つになります。季節に合わせた入浴剤で、よりくつろいでいただける催しになるんだなあと思います。
 日本にはその四季折々に合ったお風呂の文化があります。その季節ごとに合ったお風呂を楽しんでいただくことも、ご利用者にとっては楽しみの1つになるのですね。
 またこれからの季節も楽しんでいただきたいと思います。
 
                                                 MASA@
2016年4月29日

4月度誕生日会報告

 春になり、心地よい暖かさに包まれる日が増えてきています。
 4月24日(日)、4月に誕生日を迎えられたご利用者の誕生日会が開かれました。
 今回はご利用者のご家族からのご紹介で、『フルート演奏家 三谷多喜子さん』が来てくださいました。
 
IMG_0313.JPG
 ♪優しい旋律が耳をうるおしてくれます♪
 
 耳に流れてくるフルートの音色はとても優しく、その音がつながりやわらかな音楽を奏でます。また時には楽しく、ご利用者に笑顔を与えてくれるような音色にもなります。30分という時間があっという間に過ぎてしまったと感じるくらい、とても素敵な演奏会になりました♪
 
IMG_0319.JPG
演奏する曲が変わると
音の表情も変化を見せます♪
 
 選曲もクラシックからアニメソングとバラエティに富んだ構成でした。じっと聞き入っているご利用者、自分の知っている曲になると笑顔になるご利用者も多く、この演奏会が楽しかったことを教えてくれているようでした。
 そして最後には4月のお誕生者のために「バースデーソング」演奏して下さり、4月にお誕生日を迎えられたお2人を特別な気分にさせてくれました。
 
 三谷さん、素敵な演奏会を本当にありがとうございました♪またおこしいただけるのを心待ちにしています!
 
MASA@
2016年3月31日

♪和音クラブさんの演奏会♪

 3月20日(日)、『和音クラブ』さんによる今年度最後となる演奏会が催されました。
 
 『和音クラブ』さんは大正琴や尺八、その他様々な楽器で、懐かしい童謡や歌謡曲、抒情歌、叙景歌などを中心に演奏会を行っておられる音楽サークルで、当苑ではほぼ毎月、2つの部署を月ごとに交代して、演奏会を催していただいています。
 
IMG_0172.JPG
様々な楽器で、バラエティに富んだ音色が拡がります♪ 
 
 
 今月は3Fが会場になり、とても楽しく、懐かしく、素晴らしい演奏会が開かれました。少し懐かしい歌謡曲としては、舟木一夫の「高校三年生」や森昌子の「せんせい」、千昌夫の「北国の春」など、みんなが歌いやすく知っている歌を演奏して下さいます。抒情歌、叙景歌としては「みかんの花咲く丘」や春の歌である「朧月夜」や「春が来た」などを聴かせて下さいました。そして当苑には阪神タイガースファンが多い事をご存じで、「六甲おろし」を演奏して下さいます。これが始まるとご利用者とご家族、職員の気持ちがより高まり、最高の盛り上がりを見せるのです!
 
IMG_0156.JPG
 手作りの大きな歌詞カード!
うろ覚えでもこれで安心♪
 
 
 みんなが知っている歌や好きな歌を聴かせてくださる事で、ご利用者やご家族、職員も一緒になって歌うことができ、会場が心地よい一体感で包まれます。その日歌う歌の歌詞もご準備して下さり、歌詞を覚えていない人でも一緒になって歌うことが出来ます。これだけの事をして下さる方々が、毎月のように当苑で演奏会を開いて下さっているという事は、とても贅沢なことなんだなあと演奏会に参加するたびに感じるのです。
 
 今年度も、この和らぎ苑で何度も演奏会を開いて下さった感謝と、来年度も、そのまた来年度も、これからもずーっと和らぎ苑に来てくださいね!というあつかましい(?)願いを込めて、毎年、その年度の最後の公演の日には感謝状を贈らせて頂いています。そして今回も快く受け取って下さいました。
 
感謝状、快く受け取って下さいました♪ 
 
 
 和音クラブのみなさん、1年間本当にありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いいたします!
 
MASA
2016年3月16日

思い出のアルバム鑑賞会

 3月6日(日)、少しづつ寒さが和らいできたこの日、年間行事として毎年行っている、「思い出のアルバム鑑賞会」が催されました。
 この活動はこの一年間(4月~3月)に行った活動で写した写真を振り返りながら、ご利用者とそのご家族、そして職員みんなでその時々の楽しかったことを思い返す、という活動です。
 
 今年度はスケジュールの都合上、3月の初めにこの活動を行うことになり、そのためH27年4月からH28年2月までの写真になってしまいまいましたが、今年度は散歩の機会が格段に増えたこともあり、ステキな表情をされているご利用者の写真であふれていました!
 選別するのはとても困難でしたが、それでもよりステキなお顔をされているご利用者の写真を!!と、がんばって選出させて頂きました。厳選して選んだのですが、外したくない写真が数多く、それでも使用した写真は230枚を超えました!その写真をムービーメーカーに取り込み、イメージに合った音楽を添え、ステキなフォトムービーが完成しました。それをDVDに焼いて、映画鑑賞会の形で鑑賞会を行いました。
 
IMG_0089.JPG
あの時の思い出がよみがえります♪ 
 
 
 少しでも近くで皆さんに見て頂こうと、映像が2カ所で流れるように配線し、できるだけご利用者とご家族が画面から遠くならないように配慮しました。
 
 
IMG_0091.JPG
けっこう前の活動なのに・・・
ついこのあいだの出来事のようですね?
 
 
 鑑賞会が始まり、可愛い表情の写真が流れると「かわいい~♪」という声が上がったり、ちょっと面白い写真になると笑い声がフロアに拡がりました。写真に写っている活動に参加していた職員からは「あの時はこうだったね。」「あの日はこんな日だったね。」など、職員がご利用者に語りかける場面も見られました。
 
 写真に写る活動の中でもそうですが、こうして懐かしみながらももう一度その時間をご利用者と職員が共有できる活動でした。
 
MASA@