社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[障害福祉施設] 四天王寺和らぎ苑

活動状況

苑祭り

2017年1月14日

苑祭り開催!

  12月10日(土)、H28年度の冬祭りが開催されました。今年は午後からの開催でしたが、午前中、サンタさんからもらえるプレゼントの抽選会を行われ、午前から盛り上がりを見せました。

昼食は毎年恒例のオードブルです!色とりどりの野菜が添えられ、ひと皿ごとにロブスターが一尾のっており「目で見て楽しい」・「食べておいしい」の両方を兼ね備えた昼食となりました!

IMG_2643.JPGのサムネール画像

毎年、豪華な昼食に

皆さん驚かれています!

午後 はクリスマスケーキの喫食とサンタさんからのプレゼントイベント、グループOT活動の発表がありました。イベントボランティアさんには「フィーリングアーツ」さんが来苑してくださいました!

P1140103.JPG

家族会さまから、

今年もプレゼントを

いただきました!

今年のクリスマスケーキは例年とは少し趣向を変え、くじ引きで3種類の味の中から1つを選ぶことが出来るゲーム形式をとりました。ケーキを食べ、お腹も満足になり、ホッとひと息ついて、ゆったりとした時間が流れ出しました・・・と、そうはいきません!そこにサンタさんが登場となります!皆さん、ウトウトもさせませんよ!と言わんばかりに、にぎやかに登場しました!そしてそのまま待望のプレゼントタイム!サンタさんからそしてなぜかトナカイさん(?)もプレゼントを配ってました!

IMG_2681.JPG

サンタさんって

おじいさんじゃなかったの?

その後は「フィーリングアーツ」さんによるイベントが催されました!絵と光、そして歌声で表現するという新鮮なアートで、綺麗な歌声と不思議に変化する光に合わせて、その空間が不思議な時間に包まれました。

IMG_2700.JPG

光と歌声によって、

不思議な感覚に 包まれます...

 今回も皆さん一緒になって楽しむ素晴らしい冬祭りでした。ご協力して下さった関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

MASA@ 

2016年12月23日

28年度冬祭り(ポプラ)

生活介護ポプラです。

 

12月10日は苑全体行事「冬祭り」でした。

こちらではポプラの様子をお伝えしたいと思います。

 

昼食後~ポプラ名物「余興」の様子です。

IMG_4157.JPG

IMG_4159.JPG

IMG_4163.JPG

IMG_4165.JPG

 

送迎ドライバーさんがギター演奏を披露して下さいました。

いやぁーなかなかに渋くてかっこよかったです♪

ありがとうございました!

IMG_4167.JPG

 

サンタさん登場です。

ご利用者の皆様にプレゼントをもってきてくださいましたよ!

サンタさんトナカイの角?!エプロンなんてかわいいですねぇ!

IMG_4176.JPG

IMG_4180.JPG

IMG_4182.JPG

IMG_4191.JPG

 

以前、レクリエーションで「職員どっちが勝つかゲーム!」をしました。

「あっち向いてホイ」でどちらが勝つか、ご利用者に当ててもらっていたのですが

ご家族様にもしていただこう!ということで突発的に始まりました。

ポプラからはその時の1位の職員にでてもらいました!

IMG_4198.JPG

IMG_4202.JPG

IMG_4205.JPG

白熱した戦いでしたよ!

最弱王はやっぱり一発目で負けてしまいました。。。(笑)

 

行事のたびに「余興」という形で毎回企画を考えているポプラです。

さて次回!行事内容も楽しみですが、、、

余興もこうご期待!(笑)なポプラでした。

ホタテ@J

2015年7月30日

H27年度 和らぎ苑季刊誌「和っはっはっ」夏号が発行されました!

遅くなりましたが、季刊誌「和っはっはっ」夏号が発行されました!

5月に開催された春祭りの様子や家族説明会の内容、今年度から入職した新人職員の紹介、リハビリテーションの紹介などを掲載しております。

平成27年7月号.pdf

またご意見、ご感想などをお待ちしています。

2011年12月10日

2011 冬祭り開催!

今年では最後となる冬祭りを開催しました!
前年と同様の光のイルミネーション、名づけて「ヤワナリエ」
そして、ゴスペルや記念撮影など、今回も盛りだくさんの内容でした。

それではさっそく写真で様子をお伝えしたいと思います。

これはヤワナリエの様子です。

ヤワナリエ1.jpg ヤワナリエ2.jpg

明かりを消すと・・・

ヤワナリエ3.JPG ヤワナリエ4.JPG

本家もビックリ!?のステキなイルミネーションです♪
その中を、この冬祭りのためにきてくれた素敵なサンタたちが
利用者の方と一緒にまわっていただきました。

サンタソリ2.jpg サンタソリ3.jpg

ヤワナリエの前には記念撮影コーナーを設けました。

記念撮影1.jpg

記念撮影2.jpg

撮影後は、もちろん写真印刷し、そのままお持ち帰り。
アトラクション「ヤワナリエ」みなさんいかがでしたか?(^_^)

一方、食堂では"むっく"と"もっち"が来てくれ
利用者さん、ご家族、職員も巻き込んで皿まわしをしたり、賑やかな様子でした!(^^)!

むっくともっち1.JPG

むっくともっち2.JPG

さて、それぞれのフロアでは今回「OSMゴスペルボランティア」の方々に来ていただきました。
大阪スクールオブミュージックの学生の方々で、とてもステキな歌声!
利用者さんも職員も聞きほれてしまいました。
ぜひぜひ!また和らぎ苑に来ていただきたい、いや、むしろお待ちしてます!

OSMゴスペルボラ.JPG

OSMゴスペルボラ2.JPG

和らぎ苑の冬祭りといえば、食事も楽しみのひとつ!
今回も調理の皆さん頑張っていただきました!

カボチャ1.JPG カボチャ2.JPG

職員はミタ!
調理の方がせっせこせっせこ、彫刻刀でカボチャを彫っていました。
カボチャスープの味も楽しみ、また見る楽しみも考えてくださる調理の皆さんに脱帽です!

ロブスター.JPG

ロブスターもとても美味しそうです。
昼食後は喫食タイム♪
今回はこちらをご用意しました(^^♪

チョコファンテン.JPG

ホテルによくあるアレです。「チョコレートファウンテン」
利用者の方ももちろんのことながら、ご家族の方も喜んでおられました。
そして、もちろんケーキもご用意しましたよ~!

23ケーキ.JPG

お腹いっぱい、見て満足、今回もたくさんの催しを企画しました。
祭りが終わった頃には利用者の皆さんも疲れのせいかウトウト・・・(-_-)zzzでした。
また、来年も皆さんにとって刺激となる、楽しい企画を考えていきたいと思います。