社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[障害福祉施設] 島本町立やまぶき園

活動状況

ランチメニュー

2015年3月24日

給食新メニュー♪

 やまぶき園の皆さんが楽しみにしてくれている給食。3月19日のメニューは、鮭のムニエルと鶏肉の揚げ煮のセレクトでした。

今回の新メニューは"鶏肉の揚げ煮"です。

作り方はとっても簡単!!

一度、からあげを作っておいて、しょうゆベースの出汁で軽く煮込むだけ(^0^)

からあげの衣で少しとろみもつき、柔らかく仕上がります。

普通のからあげでも美味しいですが、油っこさが軽減されるのですごくお箸が進みましたよ★

是非、ご家庭でも一度お試し下さい(^-^)/

IMGP3366.JPG

献立:ご飯・鶏肉の揚げ煮・高野豆腐の含め煮・ワカメスープ

2013年9月6日

本日の給食です

 

 今日はワンプレートランチでした

IMGP1129.JPG

 

 

メニュー:ご飯・スパゲティナポリタン(ショートパスタ)・白身魚のパン粉焼き・かき玉スープ・ぶどう

 

 

今週の防災週間に合わせて非常食を取り入れています。どれか分かりますか?

正解はご飯の右横のスパゲティナポリタンです。

お湯をいれて3分間で出来上がります。

最近はいろいろなタイプの非常食があります。

皆様もぜひお試しになってはいかがでしょうか。

2012年6月7日

セレクトメニュー

 今日はミートスパゲティかクリームスパゲティのどちらかを選べるメニューでした。

 

-

P1070134.JPG 

 

 

月に数回カレーライスかハヤシライス・豚肉のトマト煮かなすとじゃが芋のカレー煮込みなどセレクトの日があります。

 

職員も「どちらも食べたいから選べない~」との声が上がる時もありますよ(^O^)

 

 

2012年5月10日

始めました!!

 やまぶき園の今年度の目標に肥満対策や肥満防止として、低カロリーの給食の提供を組み込んでいます。

5月から毎週水曜日に実施します。

 

最初は「タニタ食堂のレシピ」を使用しています。

 2日のメニューはご飯・アスパラのオイスターソース炒め・さつま芋とりんごの重ね蒸し・ザーサイのスープでした。

今週は写真に撮ってみました。

ご飯・豚肉のビネガー風味・こんにゃくと油揚げの煮物・きのこのすまし汁です

 

  P1060938.JPG    

どうでしょうか?

お肉は柔らかくあまり酸っぱくもなくおいしかったです。

来週は、たけのこご飯・野菜炒め・きゅうりの梅ドレ和え・味噌汁です。

楽しみです。(^-^)