社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[高齢福祉施設] 四天王寺たまつくり苑

活動状況

ひとりごと

2011年12月19日

たまなり江 開催!!

たまなり江? どっかで聞いたことがあるような... 

 まさかパクり!? いえいえ てんてんてん.gif

 

ツリー.jpg

たまつくり苑では12月21日(水)より正面玄関付近に

クリスマスイルミネーションを点灯いたします。

 

イルミネーションの光が明るい雰囲気を演出し、

たまつくり苑を訪れる皆様をお出迎えいたします。

 

 点灯期間は 12月21日~12月27日

              (16:00頃から)

 

2011年11月3日

10月の苑内研修

少し事情がありまして...10月の研修会ですが11月1日に開催しました。

今回のテーマは『レクリエーションについて』です。

 

私も何年か前までデイサービスで、皆さんの前で体操をしたり、

新聞を読んだりしてましたが何回やっていても緊張するもんなんです.がーん.gif

 

いろんなメニューの引出しがあれば皆さんににも楽しんでいただけるんではないかと指の体操やら頭の体操、新聞紙を使ったレクリエーションを教えていただきました体操.gif

 

新聞紙を使ったレクリエーションは実際みんなでやったんですが、これがまた

楽しいこと。足で新聞紙を小さく小さく折ってみたり、ひたすら音楽に合わせて

新聞をちぎりながら、日頃のウップンを叫びながら投げたりとか...新聞契り2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

一生懸命やっている自分に思わず笑ってしまいましたあげあげ.gif

  

また機会があれば皆さんと一緒に新聞ちぎりをしたいですねニヤリ.gif

 

次回の研修は11月22日(火)14時から救命救急講習です。

                          

 

 

 

 

 

2011年9月1日

昨日の夕焼け。。。

昨日、私はお休みでした。

夕方の買い物帰り、西向きに車を走らせていると、

目の前にとってもきれいな空が。。。

夕日の色が、雲の間から吹き出るように見えて

本当にきれいな西空でした。

携帯で写真を撮ろうと思いましたが、運転中&

電池が残り少ないことで断念しました。

次、あんなきれいな夕焼けを見たら、写真を撮って

このブログで紹介したいと思います。

 

どなたか、昨日の夕焼け見た方いらっしゃいませんか?

2011年8月25日

苑内研修が開催されました。

今回の苑内研修は 衛生についてを学びました。

感染については疥癬やノロウイルスなどの勉強をしました。

アメリカではスタンダードプリコーションが導入されており

誰もが何らかの感染症を持っている可能性があると考え、

手洗い うがいはいつでも行う事がいいそうです。

 

冬場に向いインフルエンザも流行しだしますので

手洗い うがいは外出後は毎回しましょう。

CIMG2867.JPG

2011年8月18日

夏と言えば・・・

 

夏と言えば・・・高校野球 あげあげ.gif

熱い中、一生懸命プレイをしている高校球児をみると

とても感動し、勇気をもらいます。

そして、アルプススタンドでチームの勝利を応援している

チームメイトや応援団・・・青春っていいですね ニヤリ.gif

 

そして、今日は高校野球記念日だそうです。

1915年のこの日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会。

地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝。

第10回から甲子園球場が会場になり、1948(昭和23)年から全国高校野球選手

権大会となったそうです。

 

今年は、どこの高校が全国制覇するのでしょうか。

高校球児の皆さん、チーム一丸となり頑張って 星.gif

2011年8月4日

今日は、8月4日(箸の日)です。

今日は、語呂合わせで 『 箸の日 』 です。

「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、

わりばし組合が1975年に制定したそうです。

箸の持ち方って、意外と目に付きますよね。。。

私の子供、上が女、下が男なんですけど、

現在4歳のお姉ちゃんのほうは、

少し指の位置が違いますが、

ほぼ正しい持ち方です。

が、しかし!!

問題は、下の息子。。。

2歳ですが、握り箸でガツガツ食べてます。

『 こう持つねんで。 』 と教えても、知らん顔。。。

心配したお姉ちゃんが、私に言った一言。

『 なぁ、Y(息子の名前)な、3歳になったら、

ちゃんとお箸持てるようになるやんな。。。 』 と。

私も、『 なるなる!! 』と、明るく答えたものの。。。

本当に持てるようになるのかしら?

と、少し心配しています。

 

でも、『 まぁ、いつかは、正しい使い方ができるように

なるだろう。 』 と、のんきに構えている私でした。

 

 

2011年7月28日

7月苑内研修

7月苑内研修.jpg7月26日、苑内研修が開催されました。

テーマは 口腔ケア勉強会~高齢者の口腔ケアについて~ です。

歯磨きぶた.gif

講師は森岡歯科医院から院長先生をはじめ、歯科衛生士さんなど4名!が来苑。

講義で使う資料や模型、検査機器などもたくさん持って来てくださり、なんだか物々しい・・・・・(汗)

研修はまず院長先生から、 口腔内の環境、細菌やそれによって引き起こされる病気などについて講義していただきました。

続いて、模型や実物のブラシを使って歯の磨き方、入れ歯の手入れの方法などを歯科衛生士さんが講義。

その後、 歯の磨き残しの染め出し検査やめったにする機会のない咬合力(噛む力)の検査

唾液量 の測定もしていただきました。

予想以上に歯の磨き残しがあったり がーん.gif 、咬合力検査では「8歳児と同程度です」「ええ~!?」

難しい講義だけではなく、楽しんで学べる研修でした。

 次回の苑内研修は、8月23日に予定されています。

テーマは「衛生講習」です。ふるって、ご参加ください。

    

2011年7月21日

今日は何の日??

 

7月21日は・・・土用の丑の日です。

今年の一の丑は、7月21日で二の丑は8月2日です あげあげ.gif

鰻には、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA

 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身体に大切な栄養素が豊富です。

うなぎは夏バテ解消の疲労回復の効果以外にも、視力の低下や

皮膚などを健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持

高血圧の予防などさまざまな効果があります。

 

たまつくり苑でも、昼食に"鰻の蒲焼"をご用意しました。

皆さんも鰻を食べて、夏バテを解消して下さい。


 

2011年7月7日

今日は七夕です。

七夕の食べ物

七夕には素麺(そうめん)を食べる習慣があります。

昔、中国の伝説上の帝の子どもが7月7日に死んで、鬼となって病気を流行らせたので、その子どもが好きだった索餅(さくへい)というお菓子を作って供えたら病気の流行が治まったという伝説がありました。

この伝説にあやかって、索餅を食べるようになり、索餅が蕎麦(そば)、蕎麦が素麺に変わっていったそうです。

素麺が七夕に食されるようになったのは室町時代から。
七夕の時期に取れる小麦の収穫を感謝するということと、素麺の流れが天の川を思わせること、また麺が織姫がつむぐ糸に見えることなどからきているようです。

当苑でも、7月7日の昼食は、3色の七夕素麺をご用意しております。

2011年6月16日

ジメジメと・・・

 

湿度がたかく、むし暑い日が続いています。

皆さん、食事はしっかり食べていますか??

 

たまつくり苑では、15日にデイサービスのランチバイキングを行いました。

メニューは・・・

●お好み焼き

●焼きそば

●胡瓜の酢の物

●豆腐サラダ

●フルーツ

 

焼きそばは厨房ではなく、フロアでソースをからめ

ソースの焦げるにおいを楽しんで頂きました ハート.gif

今月は特養でも焼きそばレクをする予定です きらきら2.gif

 

これからの時期、食欲が低下しがちですが

しっかり食事・睡眠をとり、体調に気を付けて下さい(*^_^*) あげあげ.gif