社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[障害福祉施設] 四天王寺さんめい苑

活動状況

年間行事

2016年1月13日

正月行事を満喫しよう!

2016年の1/9(土)新年会が行われました。

初めに年男・年女に今年の抱負を述べていただき、その後、鏡割りをしています。

060.jpg

066.jpg

お屠蘇を振舞い、飲んでいます!!ご家族様も参加され、飲んでいます!!苦手なご利用者、美味しく飲んでいるご利用もいて普段飲む機会がない味わいを楽しんでいます。

070.jpg

 

090.jpg

その後、身体を動かして頂くとの事で、羽子板と福笑いを各ブースに分かれてしています。

羽子板は、2対2の対抗戦になっています。羽の代わりに風船でしています。大きいサイズの板や片手でも持てるサイズの板でしています。最後は、ご家族様も入って参加されています。白熱した対戦になっています。

DSCN0055.jpg

DSCN0068.jpg

福笑いは、9種類の顔があります。1対1の対戦になっています。職員、アニメのキャラクターがいてます。出来たら、ご家族様に判定して頂いています。面白くなっています。

099.jpg

103.jpg

112.jpg

最後におしるこを振舞っています。おいしく食べています。

DSCN0072.jpg

135.jpg

次の行事は、節分になってます。楽しみにしてください。

                                                                今週のブログは半蔵でした。

2013年11月25日

四天王寺大学学園祭

 

今年も行ってまいりました四天王寺大学の学園祭

PB040051.jpg
11月3日と4日でケアホームのご利用者が参加されました。

 

 

PB040008.jpg

陸の4名

 

PB030019.jpg

宙の5名

両日ともにお天気には恵まれなかったのですが、別日で行った男性2名が同じような写真を撮ってきました。それが下です。

 

PB030012.jpg

とろけそうなお顔です。

 

PB040031.jpg

なんと進撃の巨人リヴァイ兵長でしょうか!割とアニメを知ってるご利用者なのですが、放映が夜中の為、進撃の巨人は知らないとのこと。この写真は職員が撮りたかっただけのようです。

 

PB040078.jpg

学園祭最終日のお笑い鑑賞。その他にも似顔絵描いて頂いたりとなかなk楽しい一日を過ごせていただけたのではないでしょうか。また来年も参加しましょう!

坂野博保

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年11月11日

神戸メリケンパーク おしゃれな街を巡る旅

  待ちに待った外出レクで、10月9日 神戸メリケンパークへ行ってきました。     まずは、オリエンタルホテルにて集合写真を撮りました。  DSCN5831.JPG

「これから、バイキング!たくさん食べるぞ~」 

 DSCN5839.JPG

 どれを食べようか迷うな~」 

DSCN5844.JPG バイキングメニューを撮ってみました。 

DSCN5849.JPG おいしそうに食事をされているところです。

DSCN5852.JPG

 「次は何をたべようかな~」

DSCN5875.JPG

神戸ポートタワーで集合写真を撮りました。

DSCN5877.JPG

 海、観覧車、船と神戸の景色が良かったので写真を一枚パシャ。

DSCN5881.JPG                       神戸タワーに昇りました。 神戸のおしゃれな街が小さく見えました。

DSCN5882.JPG

 

 

 DSCN5893.JPG

 秋風が気持ちよく、時間もあったので海を見ながら、黄昏ました。

みなさん、お疲れさまでした。     今週のブログ担当はてらさんでした。

2013年11月5日

2013年度社会参加プログラム(Aグループ)

2013年11月2日に社会参加プログラムとしてAグループで、地域の公園(さんめい公園)に地域の方と掃除をしました。

 DSCN5749.JPG

さあー今から、ご利用者・職員そろって公園を掃除します。

  DSCN5751.JPG

域の方とさんめい苑で、集まり、始まりの挨拶・掃除の注意点を話して掃除モードになっていきます。

 DSCN5769.JPG

ご利用者1人に付き職員が1人付いて一緒に一所懸命に掃除しています。。

 

ご利用者2人で、協力して、ほうきを持つ方・ちりとりを持つ方に分かれて掃除をされています。

職員に少し手伝って頂きながら協力して、綺麗にしています。

   

DSCN5778.JPG

 

職員も、気合を入れて掃除をしています。。

ご利用者は、徐々に疲れが出て来て職員の掃除を見ています。

DSCN5791.JPG

最後に、地域の方・ご利用者、掃除の後の水分補給・終わりの挨拶をして掃除を終わっています。

今年度、Bグループもあるので、Aグループに負けない程、綺麗にしましょう。

                以上。今週のブログ担当の半蔵でした。

2013年9月10日

2013SUNカーニバル

 9月7日(土)に毎年恒例のSunカーニバルこと創立記念祭が今年も行われました。

2013年バージョンのTシャツを作り、職員一同Sunカーニバルモードです。

 DSCN2488 - コピー.JPG            

んバス到着後11:30~1部の食事が開催されました。

041.JPG

DSCN2532.JPGのサムネール画像                                                   今年のメニューは、そばめし・串カツ盛り合わせ・温野菜サラダ・すまし汁・抹茶プリンをご利用者・ご家族・職員で食べました。皆さん美味しそうに食べています。

食事の後は、2部が始まりました。

2部から司会の職員が登場!!

衣装に着替えて登場し、楽しく盛り上げて頂きました。

DSCN2539.JPG

初めにA・Bグループ発表をしました。

Aグループは、「北風とサンタくん」の劇をしました。

DSCN2545.JPG

Bグループは、「秘密の区民ショー」で、ご利用者が住まれている大阪市内の地図をご利用者・職員と一緒に作りました。

DSCN2549 - コピー.JPG

A・Bグループ共に日中の空いてる時間に練習・作成を頑張りました。

グループ発表の後は、今年は、マジックショーをして頂きました。

独特な雰囲気があるマジックショーでした。

DSCN2558.JPG

マジックショーの後は、中学校の吹奏楽が来られて演奏して頂きました。。「涙そうそう・NHKあまちゃん・ディズニーメドレー・風になりたい」を演奏して頂きました。

ご利用者・ご家族一緒に楽器を持って参加されていました。

DSCN2565.JPG

毎年お馴染みのさんめい会の河内音頭をしました。

  DSCN2569.JPG

最後に昨年ご利用者・職員が作ったさんめい苑の歌「サニーデイズ」を歌って終わりました。

DSCN2572.JPG

 

今年も盛り上がりご利用者・ご家族・職員が楽しいSunカーニバルでした。

来年のSunカーニバルはどのようになるのか・・・ご期待ください!!

                              今週のブログ担当は半蔵でした。

 

 

 

2013年6月26日

七夕レクリエーション

本日は少し時期が早いですが、さんめい苑にて七夕レクリエーションを開催致しました。

  DSCN06060.JPG

皆様に今年の願い事を考えていただき、その思いを短冊にこめて記載していただきました。

短冊と一緒に作成した飾りも合わせて、笹に飾り付けをしていただきました。

   DSCN0634.JPG

当日は、三明保育園の園児の皆様にもご来苑いただき、持参された飾り付けを一緒に飾っていただきました。   

DSCN0651.JPG

最後は歌のプレゼントをいただきました☆

ご利用者の皆様から、楽しかったと笑顔をいただけました。

笹はしばらくの間、1階と2階ホールに飾らせていただきます。

今回のブログは平蔵がお送りいたしました。

2013年3月5日

♪Sun Sun会♪

 3月2日(土)に、Sun Sunを2階ホールで大阪芸術大学「LIBRARY DESIGN LAB.」の学生さん達と一緒に宝箱作りを体験しました。

 題して「作って楽しい♪ 飾って嬉しい♪ 宝箱作り」 さて、どんな宝箱ができるかな?                 

SunSun会 004.JPGまずは、挨拶とワークショップの説明がありました。

DSCN2388.JPG

事前に選んでいた箱に、リボン、シール、レース、布、色画用紙など、たくさんの素材を使って、宝箱を作っているところです。

 SunSun会 032.JPG

「このレースかわいいから貼ろうよ」

SunSun会 057.JPG

「あと、何を貼ったらいいかな?」

「❤のシールがあるよ」

SunSun会 075.JPG

かんせい!

SunSun会 065.JPG

上手にできたかな?

SunSun会 060.JPG

「はい、チーズ」 パシャ

 大阪芸術大学「LIBRARY DESIGN LAB.」の皆様、楽しい1日をありがとうございました。次回も楽しみにしています。

今週のブログ担当は、てらさんでした。

 

 

 

2012年9月13日

☆Sunカーニバル 2012☆

 

今年もやって来ました この季節♪

☆Sunカーニバル2012☆ 

  

まずは~ ランチタイム!!

今回のめにゅーは、オリンピ ックぐるめということで

「パエリア」「アテネ風サラダ」「クラムチャウダー」「飲茶」「紅茶プリン」でございます~。

 

DSCN9873.JPGのサムネール画像DSCN9900.JPG 

なみに、飲茶はアツアツを、ひとりひとり配らせていただきました☆

DSCN9891.JPG 

 

つづきまして~ イベントタイム!!

プログラム1番

各グループ発表でございます。

Aグループは、『ハンドベル演奏&ヤングマン♪』

 

DSCN9940.JPG

 

 

ひとり一つ、ハンドベルを持ち、「Happy Birthday To You」を演奏しました(*^^)v

 

 

  DSCN9947.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ヤングマンでは、みんなで楽器を鳴らしたり曲に合わせて踊ったりしました☆ 

 

Bグループは、『みんなで作詞作曲した歌の演奏』

 

 DSCN9956.JPG

 

太鼓やギター、ピアノの音に合わせて、みんなで歌いました♪

曲は、さんめい苑をイメージした歌詞でしたvv

 

DSCN9957.JPG

 

Aグループも、Bグループも当日まで一生懸命に練習し、発表後は、感動の嵐でした!!!!!

 

プログラム2番

金管五重奏 は「ジェット猿人」の皆様が

DSCN9970.JPG

なかなか聴くことがない、めずらしい楽器を演奏してくださいました。

でも、演奏していただいた曲は、聴きなれた曲で、みなさんとっても楽しそうでした。小噺も最高でした(笑)

 

 

プログラム3番

ダンスは「S・E・D☆company」の皆様

 

DSCN9976.JPG

 

狭いスペースでも、めいっぱい踊ってくださいました。

 

見ている方も楽しくなるダンスでした☆

 

DSCN9979.JPG

 

 

みんなで一緒に、ダンスもしました♪


ご利用者もご家族、職員みんな楽しく踊りました!!

 

 

 

プログラム4番


さんめい会による歌『世界にひとつだけの花』


 DSCN9987.JPG

 

 

最後はみんなで一体となり、熱唱でした。

 

また、ことしのSunカーニバルも、LIBRALY DESIGN LAB.の皆様にご協力いただけました。

本当にありがとうございました。

 

おまけ・・・

 

 DSCN9968.JPG 
今年の司会は、さんめい苑の美女ふたり?(笑)がチャイナ服姿で務めさせていただきました<(_ _)>



楽しい 楽しいSunカーニバル で・し・た☆


 

☆やまP☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年12月9日

クリスマス会&年忘れ会☆★☆

12月7日(水) クリスマス会&年忘れ会を行ないました☆★☆

 

まずは、ランチタイム♪ クリスマスメニューで、豪華でとってもおいしかったです。

笑顔でいろいろなお話をしました!楽しそうでしょ・・・(^O^)

DSCN7016.JPG DSCN7223.JPG 

 

 

 

 

 

 

 続きまして、クリスマスといえば・・・

今回は、大きなクリスマスケーキが登場!! 1ホール10人分の大きな大きなケーキでしたvv

DSCN7032.JPGのサムネール画像 DSCN7045.JPGのサムネール画像のサムネール画像

ふたりがかりで、切り分けました☆

これまた、フルーツたっぷりでおいしかったです♪ DSCN7062.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

ここからが、イベントタイムでございます~★☆ 

DSCN7313.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

垂れ幕で、開始の合図!!  『クリスマス会&年忘れ会始まりまーす』 

 

DSCN7320.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、ツリーの点灯式♪ ハンドベルの音と同時に、スイッチON!

みんなで、一生懸命に作ったオーナメントを飾った特大ツリーが、キラキラ☆キラキラ☆光っていました。

そして・・・

本日のメインイベント、ビンゴゲームの時間です!

DSCN7330.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 DSCN7331.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

パソコンを使いスクリーンに、『フェイスビンゴ始めまーす』と、映し出してくださいました☆

と思ったその時!!

さんめい苑にサンタクロースがやってきました★☆

どこかで見たような気もしますが、そこは気にせず(笑) みなさん拍手で、歓迎でした!

 DSCN7081.JPGのサムネール画像 DSCN7339.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

サンタクロースより、ビンゴの景品がvvv

リーチはまだか、ビンゴはまだかと、みなさん大盛り上がりでした☆

 

ビンゴになられたトップバッターは、この方・・・

DSCN7398.JPGのサムネール画像

 

大きなプレゼントにするか、小さなプレゼントにするか悩まれ、一番大きなものに決定!!

プレゼントを抱えて、サンタクロースと記念撮影(^^)v

 

 

DSCN7429.JPGのサムネール画像

 

ビンゴに外れた方にも、サンタクロースとトナカイからプレゼントが♪

メリークリスマスと笑顔で受け取られていました。 

  

 

 

 

DSCN7445.JPGのサムネール画像

最後は、閉会式。

Iグループの方が協力して作った、閉会の看板を使い、Iグループのこの方が、締めてくださいました。

 

 

 

 

 

 

クリスマス会&年忘れ会、楽しんでいただけましたでしょうか・・・

少しはやいクリスマス会でしたが、気分を味わっていただければ、幸いです。

 

                ☆やまP☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年11月2日

2011 ハロウィンパーティー♡

 

   10月に入ってさんめい苑ではカボチャグッズが少しずつ苑内に飾られて、

すっかり秋っぽくなって きたました。

 さんめい苑の前の木の葉も色づいてきています。最近までずっと暑い暑いと

思っていたので、やっと過ごしやすくなり、ちょうど過ごしやすい時期になりましたね。

そんなさんめい苑では、10月25日にハロウィンパーティーが開催されました。

 

 

056.JPG

 みなさん、昼食を食べられてからホールに続々と集合して下さっています。

ちなみにこの日の昼食はかぼちゃのコロッケで、ハロウィン一色のさんめい苑となっています(笑)

 

057.JPG

 ホールに集合した後は、各グループの職員が仮装して、お菓子を配って

まわりました!(^^)!  ちょっとびっくりした表情をされた方や、

 

095.JPG

 なんだか怖~いといったご利用者の方もおられました。。。

 

117.JPG

 かぼちゃの仮面に笑顔を見せて下さったり、

143.JPG

 仲良くコミュニケーションとられている方もおられました。

 

 ベッドでカボチャマンを心待ちにしておられたご利用者です♡♡

146.JPG

 

 

 

152.JPG

 最後はみんなで集まって記念撮影をしました。

 楽しいハロウィンパーティーでした\(^o^)/

           

 これからどんどん寒くなりますが、みなさん風邪など

 ひかずに元気に通所して下さいね!!!

    

 

                今週の担当は、1・2・3のひふみでした~