2009年7月15日
介護技術勉強会(^_-)-☆
7月14日 真夏日・・・・
今日は、第1回大畑山苑の「介護技術勉強会」の開催日です!
大畑山苑の隣にある「アクトアランド」の体育館をお借りして行いました。
<冷房の効いたお部屋もあるのですが、今回は予約できず・・・
まさにサウナ状態。>
にもかかわらず、お休みの職員や夜勤前の職員など20名近くの職員が
集まりました。
2時間の熱い!勉強会の開催です!
今回の「介護技術」は、RX組という会社
の青山幸広氏の介護技術を学んできた
スタッフによる勉強会です。
DVDを見ながら、まずは解説・・・・
今まで一般的な移乗介助(車イスからベッドや、トイレへ移る際の介助)は、
ボディメカニクスという物理学を用いた介助が一般的ですが、
さらに「人の動きに合わせた」という視点を重視した介助です。
まずは、先生(古澤リーダー)の見本を!
「みなさん!いいですか~!」
「こうやって・・・イスに座って、相手を前かがみになってもらうと、自然におしりが上がって・・・・」
「おぉ~~!」 と歓声が・・・・
今度は、林さんの見本!
「膝をお腹でブロックして、相手を前かがみに・・・」
「この左手がポイントよ!」
「腰にも負担ないわ」 「介護される方も楽だわ!」
っと、2時間はあっと言う間に過ぎて行きました。
気付けば Tシャツは汗でボトボトに・・・(*^。^*)
でも、「いい介護」を利用者様にお届けしたい!気持ちで意識も高まり・・・
「いい汗かいたな~!」と充実感!
また、来月も第2回目!がんばります!
- 次の記事:夏野菜収穫!!
- 前の記事:☆第一回 サービスあり方検討会議☆
この記事へのトラックバック(0)
トラックバックURL
http://www.shitennoji-fukushi.jp/mt/mt-tb.cgi/643

この記事へのコメント(0)