社会福祉法人 四天王寺福祉事業団
文字サイズ 大 中 小

[高齢福祉施設] 四天王寺悲田院養護老人ホーム

お知らせ

2022年7月28日

オンライン面会の中止について

日頃より、当施設の運営にご理解・ご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染防止対策にご協力いただき、誠にありがとうございます。

当施設では面会制限を一部解除し、LINEアプリを使用してのオンライン面会に切り替えて実施しておりました。この度、入居者において新型コロナウイルス感染者が発生したことに伴い、感染拡大防止対策を優先して業務に当たらせていただく都合上、一旦、LINEアプリを使用してのオンライン面会を中止させていただきます。

今後も感染拡大防止に向け引き続き尽力して参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようによろしくお願い申し上げます。

再開時には改めてご連絡いたしますので、何卒宜しくお願い申し上げます

※ご不明な点がございましたら、お手数ですが、施設までお問い合わせ下さい

2022年7月12日

対面面会の中止について

日頃より、当施設の運営にご理解・ご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染防止対策にご協力いただき、誠にありがとうございます。

当施設では面会制限を一部解除致しておりましたが、感染状況を示す基準である「大阪モデル」が「警戒」(黄信号)に移行し、大阪府から高齢者施設等へ面会を自粛するよう要請が出されことを受け、ご利用者様の感染予防の為に再度ご面会を中止させていただくこと致しました。

当施設におきましても、苦渋の決断をせざるを得ない状況でありますことをご理解いたき、ご不便をお掛けすることをお詫び申し上げますと共に、何卒ご協力下さいますようしくお願い申し上げます。

明日713日より、当面の間、LINEアプリを使用してのオンライン面会に切り替えて実施致します。

今後も感染防止に向け引き続き尽力して参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようによろしくお願い申し上げます。

 

※ご不明な点がございましたら、お手数ですが、施設までお問い合わせ下さい

2022年6月30日

対面面会の再開について

日頃より、当施設の運営にご理解・ご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、長期に渡り面会制限にご協力をいただき、誠にありがとうございます。皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。

 

ご利用者様とのご面会はオンライン面会にて対応して参りましたが、このたび、大阪府内の感染状況、悲田院内での感染拡大もないことから、202271日(金)より、対面での面会を再開致します。

 

本来であれば、より多くの皆様がご面会できるようにしたいところではございますが、まずは一定の条件のもとでの実施とさせていただきます。

 

面会は予約制とさせていただきますのでお電話でご予約いただき、面会方法の詳細を確認頂くようお願い申し上げます。

 

尚、高齢者施設においては、引き続き細心の注意を払いながら感染対策をおこなう必要がございます。

ご面会の皆様にも感染対策とご面会方法をお守りいただき、利用者様にとって安全な面会を継続できるよう、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

面会制限を緩和させていただくこととなりましたが、感染状況等によっては、再度面会の自粛をお願いする場合もありますので、ご了承ください。

2022年3月27日

新型コロナウイルス感染状況について

令和4年3月23

社会福祉法人 四天王寺福祉事業団

四天王寺悲田院養護老人ホーム

施設長  石井 孝弘

各位

 

新型コロナウィルス感染状況について

 

 

平素は、四天王寺悲田院養護老人ホームに格別のご高配を賜り厚く御礼

 

申し上げます。2月中旬より当施設、養護特定施設内で新型コロナ

 

ウイルス感染クラスターが発生し、ご利用者、ご家族の方々には

 

ご心配とご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

 

感染された方の対応や拡大防止に努め、36日以降新たな

 

感染はなく、322日を以てクラスターが終息致しました。

 

ご利用者、ご家族の皆様、関係機関ならびに地域の皆様には、

 

長期にわたりご心配とご迷惑をお掛けしましたことを深く

 

お詫び申し上げます。尚、中止としておりましたLINEアプリを

 

使用してのオンライン面会については4月1日より再開を

 

予定しております。また、対面での面会は状況にもよりますが、

 

4月下旬頃より再開を予定しておりますので、面会に関する

 

情報については改めてご案内させて頂きます。

 

今後も感染防止に向け引き続き尽力して参りますので、

 

何卒ご理解とご協力を賜りますようによろしくお願い申し上げます。

 

以上

2022年2月28日

新型コロナウイルス感染症陽性患者の発生について(第二報)

新型コロナウィルス感染者の発生について

 

令和4227()

四天王寺悲田院養護老人ホーム

施設長  石井 孝弘

各位

 

平素は、四天王寺悲田院養護老人ホームに格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 

このたびは当施設、養護特定で新型コロナウイルス感染(ご利用者、職員)が判明し、誠にご心配とご

 

惑をおかけして申し訳ございません。2279時現在の状況と今後の対応についてご報告いたします。

 

<感染状況>

 

221日(月)

利用者E様 PCR検査にて陽性判明

 

226日(土)

利用者F様 PCR検査にて陽性判明

利用者G様 PCR検査にて陽性判明

 

上記の陽性が判明いたしました。保健所とも連絡を取り、当施設医師も含め感染対応について話し合い

 

対策を実施しております。

 

今後の方針につきましては、保健所と密に連絡をとりながら、ご利用者様の安全を最大に考慮して対応

 

を継続していきたいと思います。

 

皆様におかれましてご迷惑とご心配をお掛け致しますことを深くお詫び申し上げます。まことに申し訳ござ

 

いませんが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

2022年2月19日

新型コロナウイルス感染症陽性患者の発生について(第一報)

新型コロナウィルス感染者の発生について

 

令和4219()

四天王寺悲田院養護老人ホーム

施設長  石井 孝弘

 

 

各位

 

平素は、四天王寺悲田院養護老人ホームに格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 

このたびは当施設、養護特定で新型コロナウイルス感染(ご利用者、職員)が判明しましたので

 

219日現在の状況と今後の対応についてご報告いたします。

 

<感染状況>

 

215日(火)

職員A   PCR検査にて陽性判明

 

216日(水)

利用者A様 PCR検査にて陽性判明

 

217日(木)

利用者B様 PCR検査にて陽性判明

利用者C様 PCR検査にて陽性判明

 

218日(金)

利用者D様 PCR検査にて陽性判明

 

219日(土)

職員B   大阪府高齢者施設従事者PCR検査にて陽性判明

 

 

上記の陽性が判明いたしました。保健所とも連絡を取り、当施設医師も含め感染対応について話し合い対策を実施しております。

 

今後の方針につきましては、保健所と密に連絡をとりながら、ご利用者様の安全を最大に考慮して対応を継続していきたいと思います。

 

皆様におかれましてご迷惑とご心配をお掛け致しますことを深くお詫び申し上げます。まことに申し訳ございませんが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

同フロアのご利用者様の抗原検査、職員の大阪府高齢者施設従事者PCR検査を実施し、全員陰性と判明しました。

尚、今後の感染状況については、随時ホームページでご報告いたします。

 

※LINEビデオ通話面会につきましては、219日(土)分より、当面中止させていただきます。

再開時には改めてご連絡いたしますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

2022年2月6日

オンライン面会の案内について

コロナウイルス感染拡大に伴い、再度面会の制限を継続している中、御心配とご不便をおかけしております。表記にもあるように、オンライン面会の開始を案内させて頂きます。

面会にはLINEアプリが必要となりますので、御準備の上、事前に御予約の連絡を頂きますようお願い申し上げます。また、養護老人ホームには一般養護と養護特定とに分かれており面会時間等で異なる箇所がございます。それぞれに案内を掲載しておりますので御確認をお願い致します。

 

一般養護(東院1階~6階)

 

一般養護 オンライン面会についてのご案内.pdf

一般養護 LINE面会設定手順.pdf

 

養護特定(西院5階~7階)

 

養護特定 オンライン面会についてのご案内.pdf

養護特定LINE面会設定手順.pdf

2022年1月14日

面会の制限について

令和4年1月吉日

 

四天王寺悲田院養護老人ホーム

施設長 石井 孝弘

 

対面面会の制限について

 

 

 

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

年末年始の人流により、変異株「オミクロン株」の感染拡大等が危惧される中、大阪府下でも新型コロナウィルス感染者数が日を増すごとに増加しております。重症病床の使用率こそまだ逼迫は免れておりますが、今後の増加が予測できまだまだ予断を許さない状況が続きます。

 

このことを踏まえ、現時点は、まだ大阪府において緊急事態宣言は発令していない状況ではありますが、感染者数の急増、ご利用者への感染リスクが急速に高くなっていることから悲田院養護老人ホームではご利用者との対面面会について再度中止させて頂くことをお伝えさせて頂きます。大変心苦しい決定ではございますが、ご入居されておられる皆様の安心・安全を最優先に、これからも面会の可否、制限については慎重に対応して参りたいと考えておりますので、何卒、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

<追記>

※現在、オンライン面会の準備を進めております。

具体的な内容に関しましては、準備が整い次第ホームページにてご案内をさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

2021年12月3日

養護西院5・6・7階の面会一部解除について



令和312月吉日

 

四天王寺悲田院養護老人ホーム

施設長 石井 孝弘

面会制限の一部解除(再開)について

 

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

新型コロナウィルスの流行に伴い、当施設においては面会を原則中止とし、皆様にはご心配とご不便をおかけしております。101日、政府より緊急事態宣言の解除が発表され、2ヶ月が経過しました。まだ完全に感染症が終結した訳ではありませんが、社会は少しずつ元の生活に戻りつつあります。当施設におきましても、下記留意事項を基に126日より面会制限を一部解除(再開)させて頂く事となりましたので、ご案内致します。引き続きご不便をおかけ致しますが何卒、ご理解、ご協力お願いいたします。

 

~面会における留意事項~

     感染症対策にご協力ください。(マスクはご面会者各自でご準備下さい。)

※感染症対策にご協力いただけない場合は、面会をお断りさせていただきます。

     事前予約制(面会日時が他の方と重ならないように調整します。)

予約受付時間は、月曜日~金曜日の9:3017:00です。施設までご連絡ください。

※ご予約は、面会希望日の前日までにご連絡ください。

※予約間隔は2週間以上空けていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

     面会時間は月曜日~金曜日の10:30~、14:30~、15:303枠に限らせて頂きます。

ご予約の際に、ご入居者氏名、ご面会者氏名、続柄、面会希望日時、ご面会者の体調不良の有無を確認させていただきます。

※希望者多数の場合やご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

     面会場所は所定の面会スペースに限らせて頂きます。

1階カウンターで受付後、職員が所定の面会スペースにご案内します。

     面会時間は1015分程度です。

     面会は12名程度・ご親族のみでお願い致します。

     ご利用者ご本人の体調によってはご面会できない場合がございます。

事前に予測できる場合はその時点でご連絡させていただきます。

     面会スペースでの飲食は禁止です。

     面会期間は、感染症の拡大状況によって施設の判断とさせていただきます。

     年末年始のご予約について、1231日(金)~13日(月)はご面会いただけません。

その他ご不明な点につきましては下記担当者までお問合せ下さい。

四天王寺悲田院養護老人ホーム

TEL:072-957-7491

担当者:林、川口、安田 

2020年9月29日

プー子さん登場♪

職犬さん紹介のラストは、トイプードルのプー子さんです。

プー子さんは、職犬としては一番はじめに悲田院養護老人ホームへきてくれた子です。
この子は羽曳野市にありますアニマルハーモニーさんで保護されていた保護犬で、その引き取りを承らせて頂きました。

残念ながら、施設としての保護はかなわず、施設長が個人で引き取りとなりましたが、在宅での生活をベースに週2回~3回施設へ出勤してくれています♪

小型のアイドルプー子さんはご利用者からも大人気で、膝の上でなでるご利用者の表情からも癒やしを実感させてくれる有能な職犬さんです(^_-)

プー子さん紹介.jpeg

Instagramのほうでも施設の様子をご紹介しておりますので、是非ご覧くださいねm(_ _)m